豚肉の和風あんかけ | きょうのごはんはなんだろな?

豚肉の和風あんかけ

ぶーぶー今日はね、とろっとした物が食べたくなったの。

きっと、涼しいからだよね♪

このまま涼しかったら、大好きなお鍋もスタートさせようかなにひひ


五目あんかけみたいな感じで、冷蔵庫にある野菜や余り肉で

作ってみました。

写真は丼にしていないけど皿丼にして食べてみました。


豚肉の和風あんかけ

材料 

・昆布 ・干ししいたけ ・みりん  ・塩 ・ 水500cc


・豚こま ・しいたけ ・エリンギ ・長ねぎ ・ほうれん草 

・にんじん ・たまねぎ ・もやし ・にんにく


・片栗粉 ・醤油



1.昆布と干ししいたけを水500ccにつけて2時間置く

2.昆布と干ししいたけの鍋を沸騰させて火を止めておく

3.しいたけ、エリンギ、長ねぎ、ほうれん草、

  にんじん(ピーラーで薄く)、たまねぎをカットしておく

4.にんにくをスライスして少し油をひいて、フライパンで

  豚肉とたまねぎをいためる

5.豚肉に火が通ったら、にんじん、しいたけ、エリンギ

  長ねぎ、ほうれん草、もやしの順番でいれていためていく

6.全体的にしんなりしたら、2で作っただし汁をいれて煮る

  ぐつぐついってきたら、塩で味付け

7.風味がつく程度に、お醤油を入れる

8.一度火を火を止めて、水溶き片栗粉であんをつくる


もう一度、火にかけて出来上がり!



豚肉の和風あんかけ


このあんかけ、なんだかおなかにしみ~と来ました!

もちろん、娘もバクバク食べていました。

普段、あんまりお野菜を食べてくれない娘、今回はにんじんを薄めに

ピーラーでカットして煮たから、やわらかくなって食べることができました。


具材は、冷蔵庫にある何でもOKです。

今回は、たけのこがなかったけどあったら入れていたかな




ランキングに参加しています。ぽちっとしてくれたらうれし泣きしちゃいます

にほんブログ村 料理ブログへ