みんなの回答を見る



お雑煮好きです😀

嫁ぎ先では、お餅と言えばお汁粉です。
実家で祖母が生前作ってくれたのが七草の日に、七種類の具(大根・白菜・ほうれん草・人参・ネギ・椎茸・油揚げ)を入れて醤油ベースの鰹出汁のお雑煮でした。
今でこそ七草をスーパーで販売していますが、自分が子供の頃は雪深くて七草は採集出来なかったので、このような具材になりました。

今日の夕飯
焼きうどんとお汁粉
炭水化物です😅
あんこ餅も、おやつとしては大好き💕
義母が大晦日に餅つき機で作ったお餅です。
小豆も年末に老眼鏡かけて選別していました。
それを煮て、こしあんにしてお汁粉作ってくれました。明日は鏡開きですもんね😃
「これで今年の正月の餅は終わりだよ!」って作ってくれました。
美味しかったです😊