お久しぶりです。

プライベートが忙しくなかなかSNS動かす時間がありませんでしたえーん

 

盆も終わりもう少しで9月なのに暑い日が続きますね、、、

幼い子供が亡くなったニュースなどを見て暑さを甘くみてはいけないなと痛感しております。

北海道はエアコンがない家が大半な気がします。

私の祖父母達の家もエアコンがないので毎日体調大丈夫かなと心配になります。

現在札幌で33度!先程まで34度ありました。

もう信じられませんえーん

札幌は暑くはなりますがそこまで高気温になることはあまりないので、、、

盆地で高気温になる旭川と同じ気温なのに驚きです、、、

 

皆様体調には本当に気をつけて、無理な外出は控えて、家が暑いならば涼しい施設に移動してくださいね。

 

そして8月15日は終戦記念日でしたね。

この日にブログ更新できず申し訳ないです。

もうなのか、まだなのか。

今も戦後なのです。の言葉をテレビで聞いた時はそうだよなと思いました。

曽祖父が戦死してることもあり、祖父母からは様々な話を聞きますが本当に辛く苦しい日々だったんだろうなと感じます。

そんな中でも強く生きてきた先人達には頭が上がりませんね。

祖父母達も戦時を生きた年齢です。

祖父母達から聞く戦争は絶対にダメだ。の言葉はいつも重く心に響きます。

今私たちが平和に生きていけるのは先祖の皆様のおかげです。

この平和が続きますように、こんな悲しい思いが生まれませんように。

この気持ちを忘れずに生きていきたいと思います。