先日、初めて献血してきました。

{D4F95E3B-D4CF-40CF-B108-FA9D53A9E650:01}


400ml分の献血をしました。

初めての体験だったので献血中や待ち時間に
先生や看護師さんに質問攻めしましたが、
驚くべき現状を知りました。


自分も知ったばかりなので、間違っていたらすみませんf^_^;)


1回の献血では最高でも400mlまでだそうです。
1回献血をすると次に献血できるのは、最速でも約3ヶ月以上。

いま日本国内で輸血が必要な方は1日平均3000人

1回の出血多量の手術で必要な輸血は5000ml以上らしいです


自分が驚いたのは、なんと10代・20代で献血をする日本人は10年前と比べると約10分の1しかいないそうです!


自分も昔、手術と入院をした経験があるので他人事では無いです。


少子高齢化が進む日本が、このペースで若年世代の献血が少なくなると、
本来助かるはずの命が、輸血が足りない事により助からない可能性が今後あるかもしれない
と思い、今回は真面目なブログを書いてみました。


詳しくはNaverにも書いてあります
まずは知ることが大事だと思います


ただこればっかりは強制出来ません。
考え方はそれぞれあると思います。
献血は絶対しないという人もいると思います。


注射が嫌いな人もいるかもしれませんが、
10代・20代の献血人数が今後増えると嬉しいです(^^)
{4992F702-A7ED-4F6D-BF63-B3868D6748F1:01}



長文読んで頂いてありがとうございました(^o^)