抹消血幹細胞採取 | 20代が小児がんになりました

20代が小児がんになりました

成人ですが、小児がん(神経芽腫)になりました。
2021夏初発(ステージⅠ)
→2021年秋〜冬にかけて入院、抗がん剤3クール→2024年に再発+骨に多数転移(ステージⅣ)

はなやまです


抹消血幹細胞採取に向けて、

先週から白血球を増やすお薬を点滴でスタート。


でもなかなか基準の数値には満たなくて

昨日の夜中に、もっと増やすぞ!ってお薬を腹部に皮下注射でぷちゅーといれました。


普段注射,採血とかでギャーギャー言わないし、

点滴のルートに5回も失敗されても

聖母マリアのように、

大丈夫ですよニコニコとほほえむ私が

珍しく、痛い!!と看護師さんに言ってしまった。


半分寝てたから、痛覚も増してたのかな?と思ってましたが、

朝起きて鏡みてびっくり

たかが注射で青あざがガーン




そら痛いわ。




で、今朝、

末梢血幹細胞採取に必要な基準?数値?に

ギリッギリで足りたらしく

10以上必要なのが10.3だったらしい

先生からのGOサインが出ていざ採取。


カテーテルがあるので、

血をとるのはカテーテルから、

戻すのは点滴?抹消から、となりました。



これまた私の血管がいうことを聞かず

ルート確保はできたのですが、

先生たちの希望の流量で流れていってくれないと。


だから普通よりだいぶゆっくりめに

血を戻すことになりました。


そのせいで、普通は4時間くらいですむところを

6時間もかかってしまい…


ずっと頭は痛いたいわ、

でも腕曲げれないからあんまり寝れないわ、

最後の方はふくらはぎくらいまで足が痺れるわで

かなりくたびれました……


暇つぶしにって持って行ってたタブレットも

ほとんど使わないくらいしんどかった…


末梢血幹細胞が目標量取れてなかったら

明日もするそうです。


明日もするだろうと思っといて、と先生には言われました。


やだなぁ。



私は今回自分の末梢血幹細胞を使う予定ではありますが、

骨髄バンクに登録されている方は、

誰かのために、ドナーとなって

こうやって助けてくれるんだと思うと

本当にありがたいなと思います。

献血してくださる皆様も、

血を抜くって本当に大変なことなのに、

私たちの為に助けてくださって

本当にありがとうございます。

うまく言葉にできませんが、

優しい皆様のおかげで、治療ができているんだと

本当におもいます。




今日取れたやつ↓



パワー