生理と血小板の関係について | 20代が小児がんになりました

20代が小児がんになりました

成人ですが、小児がん(神経芽腫)になりました。
2021夏初発(ステージⅠ)
→2021年秋〜冬にかけて入院、抗がん剤3クール→2024年に再発+骨に多数転移(ステージⅣ)

はなやまです飛び出すハート


生理が長すぎる!!

2週間近く続いています。

しかもなんか、いつもと全然違う!!


最初はカッスカスの血が少量で、

後半からドバドバが止まらない…



で、不安になって先生に相談…

そしたら、


🧑‍🏫「血小板が少ないと、

  内膜が剥がれたあとの修復ができず

  生理の量が増えたり長くなったり

  することがある」


と言われました!


へー!なるほどな!無気力


その後自分でも色々調べると

↓こちらにも記載がありました。

厚生労働省の参考PDF


また、レバーみたいな血の塊は

血の量が多すぎると起こりやすいらしいです。

(酸素が行き渡らず、サラサラの血にならない)

参考リンク


大量のレバーちゃんが出たり

血の量が多くなり始めたタイミングが⑦くらい。

血小板が少なくなったり

輸血したりしたタイミングも⑦〜でした!

まるっきり被ってるなー!!


でも、⑦⑧あたりには

赤ちゃんぴえん「生理長い!なんか変!レバーでた!」

って先生に相談してたんだけどな…

今日ようやく教えてもらえました。遅いむかつき


以上、本日のお勉強でした!


パワーにっこり