突然ですが、自分は音痴です…。
今回芝居中に皆で歌うところがありまして、今までは役で歌って良いということだったのですが
(歌手でもなんでもない一般人の役なんで、変な話、音痴でも一応大丈夫)
昨日稽古終了間際に、演出が変わって、役ではなく見せる感じで歌う事になりまして…。
これは、マズい…。
家帰って、どないしたもんかと悩んだ結果。
よし!
少しでもまともに歌えるように楽譜を作ろうと、物凄い久しぶりに三味線を引っ張り出してきて(キーボードとか持ってないから)
いざ、調弦!となったけども、久しぶり過ぎてすぐ弦が緩む…。
何回も弦伸ばして、音合わせて、何となく最初の音見つけた(確信はない)けれど、極稀に弾く程度の技術しかないので、超やりづらい(*´Д`)=з
三味線は諦めて、ネットでPCを疑似キーボードにするソフトを見つけて、何回も元歌聞きながら、5時間かけてついにAメロ完成!!!
後は、譜面をノートに書き写すだけ!
って時に気がついた。
…音痴が耳コピして、作った譜面なんて正しい訳がないじゃん!!?
何故…!
何故、私はそんな事に気付かなかったのか…orz
あ~。
今日、譜面貰えるか聞いてこよう…。
今回芝居中に皆で歌うところがありまして、今までは役で歌って良いということだったのですが
(歌手でもなんでもない一般人の役なんで、変な話、音痴でも一応大丈夫)
昨日稽古終了間際に、演出が変わって、役ではなく見せる感じで歌う事になりまして…。
これは、マズい…。
家帰って、どないしたもんかと悩んだ結果。
よし!
少しでもまともに歌えるように楽譜を作ろうと、物凄い久しぶりに三味線を引っ張り出してきて(キーボードとか持ってないから)
いざ、調弦!となったけども、久しぶり過ぎてすぐ弦が緩む…。
何回も弦伸ばして、音合わせて、何となく最初の音見つけた(確信はない)けれど、極稀に弾く程度の技術しかないので、超やりづらい(*´Д`)=з
三味線は諦めて、ネットでPCを疑似キーボードにするソフトを見つけて、何回も元歌聞きながら、5時間かけてついにAメロ完成!!!
後は、譜面をノートに書き写すだけ!
って時に気がついた。
…音痴が耳コピして、作った譜面なんて正しい訳がないじゃん!!?
何故…!
何故、私はそんな事に気付かなかったのか…orz
あ~。
今日、譜面貰えるか聞いてこよう…。
