ザイコセミナーに関して、僕はなるべくハッキリ書かないようにしてました。

システマに関わる方々ならご存知のように、ザイコセミナー自体が色々な所で色々と言われていたからです。

「今回のセミナーについて不用意に発信してしまうと、様々な方々に様々な迷惑がかかるのではないか?」と考えると、おいそれと発言出来ませんでした。

でも今回、色々と考えた結果、やっぱり発信しようと思い立ちました。

まぁあくまでもヘッポコな僕が思った事や感じた事なので、そこら辺は御容赦下さい。

そして出来れば、この長文乱文を最後までお読み下さればと思います。




とはいえ、実はセミナーでザイコさんが言っていたことはほとんど覚えてません(笑)

ザイコさんの言葉を頭で理解しようとすると脳がオーバヒートするからです。

なので僕はザイコさん自身をなるべく感じるようにしていました。

感じて分かった事。

それは…。

「何も分からない」でした(笑)

まぁまぁお客さん焦らないで。何も感じる事が出来なかったって意味じゃないんです。

なんて言うんすかね…、あぁしてやろうこうしてやろうって意図が無いっていうんでしょうか…。作為的じゃないっていうんでしょうか…。
常に普通? となりにいるのが当たり前っていうか…。緊張しないっていうか…。

だから何かやってくるにしても「何も分からない」から良いようにやられるっていうか…。受け入れてしまうというか…。

ともかくそんな感じなんです。

セミナーはフローに関するワークから始まりました。

「切れ目なく身体と意思を同調させて動く」

とのことでした。

正直、全っ然出来ませんでした(笑)

なんや分からんままに次のステップ。

自分の骨を感じ、相手の骨を感じ、一つの構造物になる。

次は筋肉でそれを。

その次は筋膜で(この筋膜ワーク、ザイコさんは好きだと言ってました)。

そう言えば運良くザイコさんのデモを受けさせて頂きました。

まずは骨。これでテイクダウンされるとガコッガコッって倒れます。

んで同じ事を筋肉でやるとホニャホニャホニャってなります。

んで筋膜なんですが…。

これがどう表現したらいいか分からない。

ザイコさんは僕の手の平、手首に近いトコを指でトントンするだけで僕の身体がヘナっとなったり逆にピンっとなったり…。

これをどう表現すればいいか考えているとザイコさんに「考えちゃいけない」と言われました。

(のちにヨシさんが「骨や筋肉は普段意識してる人は多いけど、筋膜を意識してる人はほとんどいない」と言ってました。僕も普段から筋膜なんて意識してないから筋膜の表現が出来なかったんだと思います)

んで、話は飛びます。

セミナー終了後の懇談会、僕はザイコさんに質問しました(システマ東海のNさん通訳。ありがとうNさん)。

僕「ザイコさんは一人の時にどんな練習をするんですか?」

ザイコ「今日やった事だよ。フローとか骨、筋肉、筋膜」

僕「Tさんが骨折した時、骨折した部分じゃなく胸の当たりを触って『通り』を良くしたと聞きました(その後Tさんはお医者さんが驚くほどのスピードで回復)。どうやったんですか?」

ザイコ「なぜそんな事を聞く?」

僕「僕はダニールにトラウマを回復してもらった。そのやり方を知りたい」

ザイコ「覚えてない。その場のフローでやったから」

う〜ん、残念…。




とまぁ、こんな感じです(笑)

長い文章になってしまいました。すいません。

それでなんですが、ここからもう少し、もう少しだけ書かせて下さい。

ザイコセミナーについて、余り心良く思ってない方々がいらっしゃるのは重々承知しています。
中にはザイコセミナーに参加すること自体がミカエルさん、ひいてはシステマへの裏切り行為だって考えている方も居るかもしれません。

それで僕、考えたんです。「本当の意味でのミカエルさん、システマへの裏切り行為ってなんだろう?」って。

僕思うんですが「システマをいがみ合う材料にすること」が最大の裏切り行為だと思うんです。

ミカエルさんとザイコさんの間に何があったか、僕は詳しく知りません。詳しく聞いたら「そりゃしゃーないわ…」ってなるかもしれません。

でもダニールは言ってました。「クローズドスクールを理解するには愛が必要」だと。

いがみ合いが愛のある行為とは思えません。

ザイコさんに、もし仮に何かしらあったんだとしても、少なくとも「実力」は認めてもいいんじゃないでしょうか?
いがみ合うより認め合う方が愛のある行為なんじゃないかって僕は思うんです。

そんで、僕もう一個考えたんです。僕自身が何をしたらシステマに対する最大の裏切り行為になるんだろう?って。

それは「システマを学ぶ事を止める事」です。

念のため言っときますがこれはあくまでも僕個人が、僕個人に対して思ってる事です。
ご家庭の事情とかでシステマを辞めてしまう方もいらっしゃいますし…。何より僕も家庭とかコロナで何年かシステマを離れてましたから…。

僕はダニールに過去の心の傷を癒して貰いました。

それから僕のシステマの目標は「癒し」になりました。

ダニールが僕にしてくれた事を1ミリでもいいから出来るよう努力したい。

そして僕と同じような過去の心の傷で苦しむ人がいたら1ミリでもいいから助けられるようになりたい。

ザイコさんがTさんの骨折を回復させたと聞いて、僕は是非学んでみたいと思いました。


つまり僕が何を言いたいかって言うと。

ザイコさんはザイコさんで素晴らしいし、ダニールはダニールで素晴らしい。ヴラッドさんはヴラットさんで素晴らしい。

それぞれがそれぞれに素晴らしい。

だからその素晴らしい人々から、僕は多くの事を学びたいんです。

そして僕はこれからも、1ミリでも近付くためにシステマを学び続けたいと思います。

つー事です(笑)

ふぃ~…、マジで長くなっちゃった…。こんな長い話を最後まで読んでくれた方々、本当にお疲れ様でした。

そして何より、読んで頂き本当にありがとう御座いました。

多謝。