50難病、iPS使い新薬…国主導・産学連携で


今月、主治医とips細胞から筋肉が作られるって、
ニュースしてましたねと会話を交わしたあと、
この報道発表!!

つい期待してしまう・・・

治るんじゃないかって・・・


でも、主治医曰く
『生検した筋肉で、何もわからなかったから、
私の場合、遺伝子検査をしてみないと、なんとも・・・』
だとさ。

今、生検した私の筋肉は、東大の専門機関に保存されてると
思うんだけど、何度か主治医はやり取りしてくれてるみたいで
さっぱりお手上げ状態と放置されてるとか?

この先、詳しく遺伝子検査してもらおうと思ったら
実費でかなりの金額がいるらしい・・・怖くて聞けなかったwww

でも、『先天性ミオパチー』とひとくくりにされてる私の病気。

人によって進行具合、症状など違うし、
一人一人の患者さんの為に調べて、治療薬を
作るとなったら大変!!

どの患者さんにも効くような薬が開発されるのかな?

ちなみに私が生検した病院は、『大阪大学医学部附属病院』で
担当の病気の研究機関じゃない・・・

せっかく、あんなに痛い思いして採取した私の筋肉、
研究に役に立ててもらうことって、できないのかな?

血液の提供も出来るならしたい。

でも、どこへ連絡しどうしたらいいか
さっぱりわからん・・・


私、検体になってもいいんですけど・・・

治験とか是非参加したいと思います。



あっつ。