メリーランド州ボルティモアなう | メリーランド州日本引っ越しました

メリーランド州日本引っ越しました

日々の生活と愛猫の記録。


旦那さんの仕事で、今度はNYから車で3時間半南下してボルティモアにやって来ました。

途中にランチに寄ったパーキングエリアがオシャレな建物でトイレも綺麗で感動✨
めっちゃ空いてた。
新しいのかな??
{6CE39175-7808-4630-A269-A7A7D2FA361B:01}

{1C8F3FB8-E864-4B2E-B549-A61CFBBA5680:01}

そこで、ボルティモア名物の蟹の縫いぐるみを発見
{FDFEFB57-8AD8-4966-8DE5-7E6AB50AA5DF:01}

ほら
{19C23CE7-2359-4A4C-B8A6-D86245E5FA80:01}

ね。

ぜーーーーーーんぜんいらないけど、なんかめっちゃツボって買ってしまったよ。

最初いらないいらない!と理性が働いてお昼ご飯食べたんだけだ、帰り際にやっぱり欲しくて買ってしまった。
旦那さんに何が可愛いのか分からないと言われてしまったけどね。

胸がキュンてしちゃうと手に入れずにはいられないよね。値段にもよるけど。
うちの猫様も本当は犬を探していたし、他に懐っこくて本来好きな黒で白靴下カラーの可愛い猫もいたのに、なぜかうちの猫様が胸きゅんだったんだな~。
旦那さんだって本来タイプの人ではないし。
そういうもんだよね。
自分の本当に欲してる物って、案外本来好きと思い込んでる物と違うんだよね。きっと。あ、私の場合ww

縫いぐるみとか、あると嫌なはずなのにまさか買っちゃうとはね~w
しかも、普段無駄遣いしないようにしてるのに。完全に無駄だねw

あ、でも蟹ちゃんは買って良かったよw
うちの猫様も喘息苦しいし、散歩とか(今回の旅だって!)に連れ歩けないけどそれでも完全にフィットしてる

矛盾だらけだね。

脱線しましたが本題に戻って
ボルティモアに着いてちょっと休憩したら早々に旦那さんは仕事に出掛けてしまったので、私はとりあえず運転で疲れたのでちょっとお昼寝してから、またぶらぶらしに出掛けました。
だって、せっかく来て(仕事の旦那さんは仕方ないとして、運転手の私はね~)また明日8時間位かけてボストン戻るのに観光しないのつまんないでしょ!?


ホテルの周りはまず何もないので(人もいない)観光地の港の方まで行ってみる事に。。。
調べたらバスと電車で小一時間で行けそうなのでバス停で待っていたんだけど、現金を持っていない事に気が付いて、まずお金をおろしにATMをGoogleMAPで探して一番近くの(徒歩43分)ATMまで歩き始めました。
雨も降っていたし霧も深くなってきて、視界が悪い上にもう日も暮れてきて、更に残った雪で歩道はツルツルで歩けないから車道を歩くしかなくて、何より車もそこまで通らないし人がいない。。。
だんだん心細くなってきて引き返そうかとも思ったのですが、自分を奮い立たせて歩き続けてATM見付けてお金おろしたよ‼️
周りの余りの閑散とした感じがめっちゃ怖かったけどね‼️そして、ドライブスルーがあるのに男の人が車からわざわざ降りてきて(雨なのに!!!!)隣の機械使い始めた時にはもう息止まったけど、まぁ無事に離れてさてそこからはどうやって行くのかなと調べたら電車の駅がすぐそばにありまして。
なんだよ結局現金必要無かったじゃないかと思い、最初から遠くても駅に向かえば良かったと気付いて自分にガッカリしながら歩いていたら、なんとまぁくらぁ~~い小道を入って行くではありませんか。。。
でもって、ふと後ろを見たら今まで歩行者なんて一人も居なかったのにまた男の人!!!!
でも。。。でも。。。
もう止まれない‼️
と思って歩き続けたら駅が出て来て(あ、路面電車ね)そそくさと切符を買ってなるべく明るい電灯の下に立って電車を待っていたら、何てことはない。
またまたなぁ~~んにも起こらないまま電車に無事乗り込んだら
今度は車内が黒人の男の人だらけで、もぉ超心細くてなるべく小さく席に座ってみたりして。

そもそも、自分の降りる駅名も分からないままだし何やら降りる人が黄色いラインかボタンを押している模様。。。
バスと同じで降りる駅をお知らせしないといけないようで、なんとまぁそんな事も知らずによくも乗ったものだよ。

で、なんとなく街の感じが出て来た頃に携帯のGPSで自分の居所を見てみたら、ここで降りなきゃ!!!!てなってギリギリ降りられました。
駅はどこも無人だから無賃乗車も出来ちゃう感じ。

で、降りてMAPで確認しながら港まで20分位歩いたのですがお店とかあんまりないしビルとか建ってるけどもう暗いし、人もそこそこいるけどみんな黒人だし、これまたちょっと心細くなったけど、それまでもそうだった様に大丈夫だと自分に言い聞かさせてやっと港に到着。
もうすぐ8時だし、雨も降ってるし誰もいない。観光地らしいお土産屋さんとかはあったけど、誰もいない。
海も真っ暗で何も見えないしw
だから、3匹の鴨がブツブツ言いながら一生懸命雪の間から食べるもの探してるのを、冷たい雨に打たれながらしばらく眺めてみました。
そうそう、ボルティモアはNYから更に南下しているので着いた時は7℃もあったしその時も4℃位はあったと思うから、ボストンに比べたらぜーーーーーんぜんあったかくて平気でした。
かといっても、もうかれこれ1時間以上雨に打たれてコートもビショビショだし寒いは寒くて近くのスタバに避難。
でも9時閉店。
ちょうど今日までだったバースデー特典でタダでお茶して
{7BEB2EAA-14C5-41C7-A1CC-E753026ABA8F:01}


旦那さんにまだ終わらないのかメールして返事待ちながら、何となくボルティモアの治安を検索したら
なんと
2014年はアメリカでワースト7の治安の悪さとな
今更調べるなよ‼️余計に怖くなったわ
と一人ブツクサ思いながら、旦那さんに迎えに来て貰える様に願いながら返事を待ち続けていたのですが、9時。閉店です。
帰り際に唯一いたお客さんのびっこ引いた黒人のおじさんと目が合ってニコって会釈。
笑顔って心が安らぎますね~
で、意を決してタクシー乗り場を見付けて無事にホテルまで帰って来ましたとさ。

もう時間も遅くてどこも閉まってるし、雨だし観光らしい方向は何も出来ませんでしたが、一応ここはアメリカ人には人気の観光地らしくて多分シーズン中は結構賑わっているのだと思います。
アメリカ屈指の規模の大きさの水族館もあるし、蟹が名物で特にクラブケーキの発祥の地らしいです。
あと、鉄道発祥の地でしょ。
で、美術館もあるとか。。。
でも、港付近の観光で整備された所から出るともう閑散とした危険地帯らしいです。
人種的な構成は白人31.63%、アフリカン・アメリカン64.34%、先住民0.32%、アジア1.53%、太平洋諸島系0.03%、その他の人種0.67%および混血1.47%である。人口の1.70%はヒスパニックまたはラテン系である。(Wikiより)
太平洋諸島系って初めて聞いたけどw
道理で黒人率高いと思ったよ‼️納得❗️
白人は警察官二人と道すがらすれ違った人二人のみだからね。
あと全て黒人(アフリカンアメリカンと言うべき??)

そんなこんなでなんだかんだ無事にホテルに着いたら安心して冒険して楽しかったとか思っちゃったりw

明日朝早くに水族館と美術館はさくっと行ってから帰ろうと思っていたらなんと今夜深夜から雪降って1メートルの積雪になるとか。。。。
旦那さん帰って来てから今日会っていた方から、明日帰れるの??て言われたって。
観光どころか無事に帰れるかも分からないよ~
雪道運転怖いよ。。。

そうそう、うちのにゃんこは同じアパートに住んでいるお友達にお世話をお願いして来ちゃいましたペットホテルじゃ怖がりだし、心配だから家に置いたままお世話に来て貰えるの安心嬉しい~~~
お忙しい方なのに。。。感謝です

{158FA942-1498-4FFC-A62E-696BE09AF77D:01}

写真も送ってくれた

では、そろそろ
おやすみなさい

#maryland#baltimore#ボルティモア観光