【エンブレム】 VOL.9 『MINI』編
1959年「オースティンミニ」としてデビュー。
天才設計家と名高いA.イゴニシスの設計のもとエンジンとミッションを二階建て構造とし3メートル強の小さな車体の前方そしてタイヤを車体四隅に配置することによりボディサイズからは考えられない高い経済性と利便性を両立したのです。
『MINI』というロゴマークが使用されるようになったのは、1969年からだそうです。
そこから「オースティンミニ」と「モーリスミニマイナー」というバッジはなくなり、単純に『MINI』となりました。
この時、親会社もBLMC(ブリティッシュ・レイランド・モーター・コーポレーション)と名前を変更しました。
その後英ローバーグループへ移り、その過程でロゴに羽がつくようになりました。
そして1994年、BMWが英ローバーグループを買収し傘下に収め、その後ランドローバーをフォードへ、MGローバーを英国フェニックスグループに売却したものの『MINI』だけは残し、BMWの1ブランドとして『new MINI』の開発・生産・販売を独自で手掛けることになったのです。
AttRANtE inc. www.attrante.co.jp