宝石ブルー宝石ブルー
Hej=こんにちは
デンマークで保育士の著者の遠藤祐太郎です。
私のBlogでは【🇩🇰デンマークの保育、教育、🇯🇵日本の保育、教育】
(*遠藤祐太郎→Facebookページ、遠藤祐太郎→ LINEVOOM では週2回更新)
を中心に更新しています。

ーーーーどうぞお楽しみくださいウインク

♦️arbejdsindstilling→働く姿勢
もうすぐ誕生日を迎える前に37歳を振り返ると、
いろんな思いと考えさせられた1年でした。
何よりもベビーちゃんの誕生と家族の大切さを学ばされ、
私に100%影響を与えた。


og

まずいちばんに考えなければならなかったのが、
「働き方」
私のとって家族がいちばん安心できる環境と子どもとの時間を作れる時間が最も重要なことだと気付かされました。
いつも保育園に子どもを預かっている側として、
子どもを預ける子どもへの思い、そして預かってもらっている保育者への感謝の気持ちはとても大切だとも知りました。
人生は自分の思い通りにはならないもの、
しかし限りある子どもと家族との時間は最も大切なことだと、
私の37歳はいろいろ知ること、知らなければいけないことが多くあった。

「働き方」については、
いろんな考えを持つ方がいること。
良くも悪くも新しくも古くも。
人の価値観、どこに焦点を合わせているか、
そこにズレを生じると非常に働きにくくなることもデンマークから戻って知った。
学生さんと触れ合っていて思うことは、
あまりにも理不尽なコトバや理不尽な考え方がまだまだ存在すること。
働く姿勢や働く意味をしっかり持っていないと非常に難しいということがさらにわかった。
おもしろいね。
人生は。
最終的に「家族」がいちばん大切だということを認識していれば、
私はそれで良いと思う。
家族がいるだけで、私はまた明日歩き続けることができるから。

På gensyn


Tak for i dag星


丸レッド
LINE ¨遠藤祐太郎¨ページ
デンマークの保育のことを紹介しています。
よろしければ、お友達登録してみてください。

友だち追加


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

デンマークで保育士―デンマークの子どもたちからもらったステキな時間