宝石ブルー宝石ブルー
Hej=こんにちは
デンマークで保育士の著者の遠藤祐太郎です。
私のBlogでは【🇩🇰デンマークの保育、教育、🇯🇵日本の保育、教育】
(*遠藤祐太郎→Facebookページ、遠藤祐太郎→ LINEVOOM では週2回更新)
を中心に更新しています。

ーーーーどうぞお楽しみくださいウインク

♦️til vuggestue
今週から私のベビーちゃんは「慣らし保育」です。
🇩🇰デンマークのように「1歳までは家で見る」 という意識でしたが、
日本の子育て環境を見ると、少し早く動き出す必要がありました。
私の住んでいる地域は待機児童ワーストで、
すでに「保育園に入れない」というプレッシャーの中、
ご縁があり、0歳から保育園に預けれるようになりました。
ベビーちゃんの負担がないように、すぐにお迎えに行ける環境、
平日も1日はお休みできる労働環境を行っていきたいと思っています。
共働きをしなければならないので、ベビーちゃんに負担にならないように、
少しでも改善していきたいと思っています👍

それにしても、
ベビーちゃんはホントによく頑張ってくれています。
保育士さんに預けるときに泣いてしまう、
それでもお迎えに来るまで、頑張ってくれています。
私はお迎えに行く時、
ベビーちゃんが安心して、笑ってくれる表情を見ると、
私ももっとパワーアップする必要がありますね☺️

いつもは子どもを預かる側にいるのが、
預ける側になると、なんだか不思議な気持ちです😂

「子どもの力」は素晴らしいです。
お休みの日はたくさんベビーちゃんとの時間を大切にしなければなりませんね😀

デンマーク人のAndersに言われましたが、
「そんなに早く子どもを預けなければいけない環境は良くないなっ」て言われ、
痛感させられました。

やっぱり私はデンマークの考え方が好きだな🇩🇰

🔸dårlig
戦争をしている国を見ると、なんだか悲しい気持ちになります。
とある日本の方も「ロシアが勝つ」とか言っている方がいるし、
戦争に「勝つか負けるか」ということじゃなく、
「争いはやめよう」
「話し合いをして解決しよう」
力で押し込むというのはもうやめましょう。
と私は思っていますが、
それでも、やっぱり変わらないでしょうね😞

それと今日の試合で Simon Kjærがデンマーク代表歴代出場記録最多の

130 試合出場となりました。



1試合目の出場からずっと応援していました。
Stort tillykke🥳


ここ最近、気温差が激しく、体調を崩してしまうケースが多いようです。
くれぐれもご自愛くださいません。


På gensyn👋


Tak for i dag星


丸レッド
LINE ¨遠藤祐太郎¨ページ
デンマークの保育のことを紹介しています。
よろしければ、お友達登録してみてください。

友だち追加


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

デンマークで保育士―デンマークの子どもたちからもらったステキな時間