宝石ブルー宝石ブルー
Hej=こんにちは
デンマークで保育士の著者の遠藤祐太郎です。
私のBlogでは【🇩🇰デンマークの保育、教育、🇯🇵日本の保育、教育】
(*遠藤祐太郎→Facebookページ、遠藤祐太郎→ LINEVOOM では週2回更新)
を中心に更新しています。

ーーーーどうぞお楽しみくださいウインク

♦️ afstandsfornemmelse


今月から新しい働き方に変わり、いろんなことに挑戦していきます。
私は今の仕事にとても満足しています。
結果的に全てデンマークとリンクされ、
今回の保育専門学校で保育論を教えるのも、正直嬉しく思います。
実際に私はデンマークに留学している時、「先生」という存在はかなり印象が強かった。
何よりも先生と生徒の「距離感」が非常に熱く、接しやすく、話しやすい存在であったのという感じ。

🇯🇵私が知っていた日本の先生は、「先生」ということで、

礼儀正しくしなければならない、

とか

授業の姿も先生の話しを聞き、
黒板に書かれた文字を書いていた印象。

🇩🇰ところがデンマークではそういったことではなく、
私たちにテーマをふり、それにそってディスカッションをする。
また先生の「教え方」にもいろいろ個性があってとても参考になることが多かった。

いろんな意味でデンマークの留学生活は「コトバの壁」も感じ、
苦戦する時間もあったが、
それでも先生にはホントに助けられたそんな気がしている。
あの時の思いを振り返りながら講義をしていますよ☺️

結果的に保育園の子ども、保護者、
学童の子ども、保護者、
保育専門学校の学生さん、
語学教室の生徒さん、
多くの方々と触れ合うことができてとても楽しいです😊

🔷
そろそろ夏の終わりが感じさせる夕暮れ。
随分と日が落ちるのが早くなりましたよね?
ここからトレーニングの強化をはかっていきます。
夏場はほぼ、朝イチにランニングすることがほとんどでしたが、
秋からは朝でも夕方でも夜でも走れます。
さすがに夏場の日中に走るのは危険なので、、、、
今年はホントに暑かったですね。
まだ終わってないですが、
トレーニング🏋️も日々、楽しんでいます。

私のベビーちゃんもとても元気です。


Tak for i dag星


丸レッド
LINE ¨遠藤祐太郎¨ページ
デンマークの保育のことを紹介しています。
よろしければ、お友達登録してみてください。

友だち追加


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

デンマークで保育士―デンマークの子どもたちからもらったステキな時間