宝石ブルー宝石ブルー
Hej=こんにちは
デンマークで保育士の著者の遠藤祐太郎です。
私のBlogでは【🇩🇰デンマークの保育、教育、🇯🇵日本の保育、教育】
(*遠藤祐太郎→Facebookページ、遠藤祐太郎→ LINEVOOM では週2回更新)
を中心に更新しています。
サッカー🇩🇰デンマーク代表や、私の大好きな音楽のスピッツのこともお話しをしたいと思います。
どうぞお楽しみくださいウインク上三角
ここ最近は暖かくなったり暑くなったり、肌寒くなったり落ち着かないですね。
さらには地震があったり雷があったりと、少し不気味です。
改めて気をつけていかないと行けませんね😊
GWが過ぎると、「5月病」というコトバを耳にします。
私はあまり「仕事に行きたくない」という気持ちは20代の頃に比べると、
かなり減りました。


men


「学校に行きたくない」

というのは強く思っていました。
毎週日曜日が終わり、月曜日の朝を迎えるのがとてもきらいでした。
小学校5年、6年生になってようやくこの気持ちから解放し、
学校が「楽しい」と思うようになったのも5年生ぐらいです。
また中学生は中3ぐらいから楽しくなってきた。
実際に小学生は慣れるまで 「4年」もかかったということ。
中学は約2年かかりました。

「楽しみ」

を見つけるのって人それぞれ時間がかかる。
私は「3月生まれ」(早生まれ)だったことで、
相当苦戦をした。
あそぶ、字を読む、書く、人前で話す、
常に緊張と戸惑いを辿りながら学校生活を送っていた。

今となっては、人前で話す仕事を積極的に行っている。
信じられない自分でもあるけど、
それでも私はこのような人柄なんだ。
人はいろんなことを経験することでいろいろ変わることができる。
何よりもユメや目標を持つことで、
同じようなユメを持った人と出会いがある。
私はその「出会い」によって、今で大きな生きるエナジーとなっている。
デンマークというユメを見た人たちとの交流は今でも強くある。
「楽しみを見つけるのは大切」

私はベビーと奥さんを一緒に過ごしている。
日々楽しみを見つけ、生活している。
それが仕事にも運動にも全て、良い方向に向く。

私は「ストイック」であり、
自分がやるべきこと、
やらなければいけないこと、
やりたくなくてもやらなければいけないこと、
それを全て理解し、行動している。

来週は保育専門学校の講義に行くが、
いろいろ伝えたいことが多くある。



Tak for i dag星


丸レッド
LINE ¨遠藤祐太郎¨ページ
デンマークの保育のことを紹介しています。
よろしければ、お友達登録してみてください。

友だち追加


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

デンマークで保育士―デンマークの子どもたちからもらったステキな時間