宝石ブルー宝石ブルー
Hej=こんにちは
デンマークで保育士の著者の遠藤祐太郎です。
私のBlogでは【🇩🇰デンマークの保育、教育、🇯🇵日本の保育、教育】
(*遠藤祐太郎→Facebookページ、遠藤祐太郎→ LINEVOOM では週2回更新)
を中心に更新しています。
サッカー🇩🇰デンマーク代表や、私の大好きな音楽のスピッツのこともお話しをしたいと思います。
どうぞお楽しみくださいウインク
上三角
今週は土日出勤で、久々に夜遅くまでの仕事でした。
先日はイベントに参加してくださった方々、ホントにありがとうございました🤗

今回のテーマは
「🇫🇮フィンランド教育を考える」

フィンランド人のMiruva先生がいろいろお話しをしてくださりました。
フィンランドの教育事情を耳にすると、🇩🇰デンマークとそんなに変わらない😉



特に聞いてておもしろかったのが、
「学歴」よりも「社会歴」「職歴」が大切だということ。
それはデンマークも同じで、
社会性を非常に大切にしています。
だから日本みたいに小学生の頃から、
受験のために勉強三昧になることはありません。

いくら頭が良くても「労働経験」がないとかなり恥ずかしい。

そう思うと、
日本では塾や公文が全国にごろごろ存在していますが、
勉強よりも教えなければいけないことはたくさんあること。
特に今の時代は、勉強だけができていれば良いというわけではなく、
多様性についていかないといけない気がします。

実際に今の時代の学校生活送っていたら、
癇癪起こすと思います。
授業時間も長くなっていること、
宿題も多いし、😭

🔷
スピッツの「アケホノ」
耳に残りすぎてたまりません。
スピッツの曲は聴けば聴くほど良くなります。
赤ちゃんにもすでにスピッツを聴かせています😄

aha

気がつけば4月が始まってもう半分なんですね。
もうすぐGWがありますね。
今年は家族と過ごしますよ🤗


Tak for i dag星


丸レッド
LINE ¨遠藤祐太郎¨ページ
デンマークの保育のことを紹介しています。
よろしければ、お友達登録してみてください。

友だち追加


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

デンマークで保育士―デンマークの子どもたちからもらったステキな時間