宝石ブルー宝石ブルー
Hej=こんにちは
デンマークで保育士の著者の遠藤祐太郎です。
私のBlogでは【🇩🇰デンマークの保育、教育、🇯🇵日本の保育、教育】
(*遠藤祐太郎→Facebookページ、遠藤祐太郎→ LINEVOOM では週2回更新)
を中心に更新しています。
サッカーデンマーク代表や、大好きな音楽のスピッツのこともお話しをしたいと思います。
どうぞお楽しみくださいウインク上三角
今週は久々の日曜出勤ですOK

オフィスでJulehyggeクリスマスツリー(クリスマスカフェ)
を開催したことにより、
講演会以来の日曜出勤でした。





コロナ、コロナでいつも制限をさせられていた日々でしたが、
今年は無事に開催しましたOK

クリスマス会を行うことによって、
今年もいよいよ大詰めなんだなって思ったりしますね。

デンマーク語で

hygge」(ヒュゲ)

な時間でした。

Hyggeとは(心地良い雰囲気や、気持ちが落ち着く状況を言う

🇩🇰デンマークに行き、まず大切なコトバだと教わった

「Hyggeや hyggelig」

と言うコトバ。

日曜日はまさにこのコトバが当てはまる状況でした。


保育園、虐待あってはならぬが…現役保育士が明かす「余裕のなさ」
前々から問題になっていることを結局時間が経ち、
忘れ去られるパターンが何度もあった。

こうやって保育士さんの悪いところばかりを取り上げられ、
ますますネガティブな状況を作らされている気がする。

そもそも保育士不足というのではなく、
保育士をやりたがる人がどんどん減って来ていることを、
なぜ理解できないのだろうか?

保育士資格を取りやすくすれば解決にはならない。
いつまで経っても軽視され続けている。

ちなみに20名の年少組(3歳児)保育士が1人で見ろっというのは過酷すぎる。
時代はどんどん変わり、幼稚園を利用する人よりも
保育園を利用する人の方が明らかに増えている。
いつまでこの悪循環は続くのだろうか?

これから保育士を目指す学生さんたちにはしっかりとフォローしていかないといけませんね。


丸レッド
LINE ¨遠藤祐太郎¨ページ
デンマークの保育のことを紹介しています。
よろしければ、お友達登録してみてください。

友だち追加


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

デンマークで保育士―デンマークの子どもたちからもらったステキな時間