宝石ブルー宝石ブルー
Hej=こんにちは
デンマークで保育士の著者の遠藤祐太郎です。
私のBlogでは【🇩🇰デンマークの保育、教育、🇯🇵日本の保育、教育】
(*遠藤祐太郎→Facebookページ、遠藤祐太郎→ LINEVOOM では週2回更新)
を中心に更新しています。
サッカーデンマーク代表や、大好きな音楽のスピッツのこともお話しをしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Takグッ

丸ブルー子育てなどにお悩みの方へのカウンセリングをはじめました。
詳しくはHPをご覧ください。
カウンセリング
↑↑申し込みはこちらから

上三角
コロナの影響で、なかなか事務所へ行けませんでしたが、
ようやく本日、出勤できましたグッ

保育士を目指す studerende(学生)さん 向けにいろいろ資料を作っています。
確実に私が経験した studerende とは大きく異なると思い、現役の学生さんや、若い方とお話しを交わしています。

10代や20代前半というのは、まだまだユメを追いかけらる時期であり、
最も何事もできる年代だと思いますOK

特に25歳から29歳まで。



私はこの時期にデンマークへの長期留学、
最大の目標であった「デンマークで保育士」というユメを達成しました。



今でも思うけど、ホントにこの経験は常に私の支えになっています。
良い思いも苦い思いも、もちろんありますが、
それはいつも私をサポートしてくれます。

若い人たちのユメを少しでもサポート出来ればと思います。
現実の重さに溺れないように。

特に新卒で「保育士」をされている方が、非常に苦労していると耳にします。
日本は民主的な社会ではないため、
「固く決められたルール」が存在します。

また休みづらい業界であるため、かなり苦労されています。

もちろん、デンマークでも「保育士」には多少、問題点もあります。

men

日本はその問題点が見えているのに、なかなか改善されない状況です。
ホントに今後、保育士を目指す学生がどんどん減ってしまう気がします。ショボーン

すべて公立でも「子ども1人に800万円…」教育にお金を出す余力もない、日本に漂う絶望感

読み書きが苦手な「発達障害」はクラスに3人 知能と違う課題

こういったニュースを見ると、
なんか良い気分になりませんね。

「発達障害」というか、
どんどん授業が進み、宿題があり、やる気が減っていくのではないでしょうか?

伸び伸び学ばせる環境を作ってあげないと、
難しいですよね。



丸レッド
LINE ¨遠藤祐太郎¨ページ
デンマークの保育のことを紹介しています。
よろしければ、お友達登録してみてください。

友だち追加


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

デンマークで保育士―デンマークの子どもたちからもらったステキな時間