卒業シーズンということで今日はスピッツの「」を語ります♪


に出会ったのは小学校卒業後、中学入学の前。

フェイクファー」のアルバムの中に入っていた曲で、ピアノからはじまるバラードで、雑誌等におすすめの曲、

スピッツの「」がアップされていました。

さらに7月にシングルカットで スピカが発売。これでがじょじょに広まってきました。

TBS番組のCDTVのオープニングでが起用され、さらにはとあるドラマでの主人公がカエデという名前で、が使われていたり、最近でもドラマでが使われていたり、長くに人気の曲。


個人的には中学生時代の思い出が強いです。

中学卒業式の前の日とかにクラスみんなに聴かせていたり、合唱コンクールの練習の時に、をみんなに聴かせていたり、後は当時付き合っていた彼女にもよく聴かせていたりと…。バラードなのになんか気合いを入れていた。

そして中学野球部の時、試合の帰り道に車で流していスピッツの曲、丁度夕日が沈み、辺りが暗くなろうとしていたの時に流れていたのが、車に乗っていたダチ友、みんな


あの帰り道を思い出す。」


と言ってくれます。


曲の感想は、

メロディ~も好きですが、マサムネ君のアコギの音が1番好きです。

プロモもカッコいいし、ライブで聴いたときと同様、鳥肌がゾッとするほどのピアノの前奏。

最高です。


これから 傷ついたり 誰か 傷つけても
ああ 僕のままで どこまで届くだろう

瞬きするほど長い季節が来て
呼び合う名前がこだまし始める
聴こえる?