早朝5時起きニコニコ

なんでか起きたら眠れなくなってしまった…というか今日も楽しみでいっぱいチョキ

だけど気づけば5日目、段々後半戦に入った気分でどこか寂しかったガーン

窓辺で見るスヴェンボーは今日が最後かぁ~~しょぼん みたいなぁ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

あまりにも早く起きたので、デンマークのアニメ見たり、いつものトレーニングして、ホテル内のPCいじって日本のニュースを見ました。でっ朝ごはんもいつものバイキング…野菜がすくないのでパプリカ、きゅうりなど大量に取って食べました。後コーンフレーク。以外に以外にもコーンフレーク、後レーズンとかも凄い美味しかった。そして有名なニシンの酢漬けを食べたアップ


「Der er laekkert.」

ホントに美味しい。


朝ごはん食べてからロビーでお世話になったマーチンさんとさよならの合図ショック!

マーチンさんからプレゼント宝石ブルーをいただき、さよならする。デンマーク人との貴重なさよなら。胸に秘めました。

さて今日は時間が押せ押せで早速行動走る人

 
              ゅータローのユニヴァース-デンマークバス停

天気も快適で素敵な青空晴れバス停に着くとなかなかバス来ない…デンマークではバスも電車も遅れるのは当たり前なようです。結構バス停でお待ちしてやっとバスが着くと、バスの運転手の所だけ音楽が流れていて、凄い面白光景だった。だからバスの運転手さんは一人ノリノリ(≧▽≦) 楽しくお仕事しているのね…ゎら

バスバスの見る風景はほとんど雪が積もっていたり、川や湖が凍っている…でもスヴェンボーは自然があふれていてとてもいいところです。気づけばサッカーゴールがたくさんありました。到着すると…

そこは人があまりいないようなところ…


体操学校に入ると、日本人の方がご案内してくださり、体操学校内を見学。すると通りすがる学生さんほとんどhummel来ている。今日hummel着ればよかったかなぁ…

そしたらhummelグッズが売っているショップがあり、学生さんはそこでジャージとか買うようです。でもその日はやっていなかったの…


目

でっ進んでいくと、幼児が室内で遊んでました。



ゅータローのユニヴァース-体操学校


おお~~遊びが豪快で、高い所によじ登り、縄にぶら下ってる~~、後はフラフープで遊んでいる子どもたち、ついつい自分も遊びたくなってきました。

そしてさらに先に進むと、今度は若い世代の方がたくさん。どの人も楽しそうに運動している。設備がものすごくしっかりしていてジムにもほとんど器具が揃っていました。どの学生さんも真剣に、トレーニング、怪我したら自己責任なんだって、でもあの本気モードは熱いね。ついつい自分も混じりたくなるほど熱くなってしまいました。



ゅータローのユニヴァース-体操学校②


給食も手作りで、みんな笑顔でいつもの素敵な女性でしたゎら ダンス、プール、体操など、またハンドボール、バレーボールもできる場所もありスポーツ好きな自分には熱くなりすぎました。しかし、野球ができる場所がないのは残念。デンマークは野球はほとんどやらないって言うけども、デンマーク人は絶対野球をやれば良い選手が生まれると思うのに。サッカー選手もほとんどテクニシャンが多いからね~~。


でその体操学校の隣に保育園がありました。

そこに行ってみると、丁度お給食中。


ゅータローのユニヴァース-デンマーク保育園


保育士と一緒に食べておりました。乳児がお給食食べ方にものすごく驚きました。テーブルが大人の高さだから子どもは高いイスで食べておりました。ここでデンマークの保育士さんに色々聞いて見ました。

なぜ高いテーブルで食べるのですか??

するとデンマークの保育士さんは笑いながら、私たちが疲れちゃうというようなことを言っておりました。

姿勢が悪くなる…

たしかに自分も乳児と保育している際、何度も腰を痛めた記憶、

よく考えると子どもは給食、ご飯という時間を実感する。食べることに専念できる。食べる時間という大切さ…

日本はそれが欠けている気がする。食べている最中に立ち歩いたり、落ち着かない子もいたり、泣いている子がいたり…

デンマークではギャーギャー泣く子がほとんどいない。やはり環境というのが1番あるのかなぁ…

これが最後のデンマーク保育園でしたが、ホントに勉強になったなぁ~。

保育園で巣立った大人まで見てみたくなりましたぁ。またきっと必ずデンマークの保育園に行きます♪


走る人

さて休むことなくスヴェンボー駅に向かいます。大きなお荷物もって駅に行くと、子連れの若いデンマーク人の方が扉を開けてくれて、みんなが入るまで扉を開けてくれていた。ホント親切なデンマーク人。そしてそこからコペンハーゲンに向かいます。駅で今日まで一緒に同行してくれたA子さんともお別れ。またあいましょうね☆

電車で少しゆっくりします。電車に乗ってくるデンマーク人、格好がホントオシャレ♪ 


ゅータローのユニヴァース-オーゼンセ駅


オーゼンセの駅で軽く軽食を食べ、コペンハーゲンへ♪♪コペンハーゲンに着くとやはり雰囲気が独特です。


ゅータローのユニヴァース-コペンハーゲン


日本でいう東京みたいな感じですかね。人がたくさんいます。コペンハーゲンの泊まるホテルで荷物を置いて、ルイジアナ美術館に向かいました。しかしここまで一生に同行してくれた通訳さんが腰を痛めてしまい離脱…。明日もあるのでここからはボク達4人で行動することに、ここから新たな旅がはじまります。

地下鉄

ルイジアナ美術館のある駅に到着すると辺りは真っ暗星空 夕方5時半、6時ぐらいだったかなぁ…駅のコンビ二で甘いものを購入、そして駅前で円陣を組みましたグーゎら だって何があるかわからないからさっ♪

ルイジアナ美術館に行くまでホント田舎道、辺りは真っ暗で雰囲気が出ていた夜の街

ルイジアナ美術館に着いて見学。地図を見ていると、デンマーク人が「大丈夫??」って声をかけてくださった。ホントに親切だなぁ~ニコニコ


ゅータローのユニヴァース-ルイジアナ美術館


デンマーク人は助けてあげようという気持ち、勇気、それを全て持っている。自分が追い求めているものがみえた気がしました。 そして色々見学して謎のものがたくさんあったり楽しかった。 ご飯もそこで食べて、帰り道、帰りの電車ではみんなつかれきっていましたぁ。

ホテルに着いて軽くみんなで話しますが、自分は眠くて限界で先にお部屋に戻りましたショック!

そ~いえば朝5時に起きたんだよね。忘れてた。

今日も1日楽しすぎて時を忘れていまいしたぁ♪色々あったけど今日は出会いもあれば別れもあったので心は少し寂しかったです。明日を思うと楽しみもあるけど、切なさも募る一方…むっ 

でもでもまだ明日もあるじゃないかぁ~明日は一日コペンハーゲンを観光です。デンマーク来て夜は1分以内に寝てしまいます。今でもデンマークにいることが夢のようです。

今日も一日たくさんありすぎてこれ以上は歌詞にできない…ゎら


Vi ses imorgenパー