3日目は早朝6時過ぎに起床。デンマークに来て、6時に起きるのが習慣となってしまったニコニコ

お城で泊まったのが体に合わなかったのか…夜中に汗だくになってたぁしょぼん

夢の中で野球の試合してて…熱くなってしまったか…あせるゎら

なので早朝から体が温まってたのでいつものトレーニング、腹筋、背筋、腕立てアップ

モーニングコール係だったのでみなさんのお部屋をトントンしてブロホルム城レストランへ…

すると外は大雪雪雪の結晶


ゅータローのユニヴァース-デンマーク 雪


すごいでしょ??


ナイフとフォーク

で、朝ごはんも豪華です♪

ゅータローのユニヴァース-ブロホルム城 朝食


車

大型タクシーに乗ってスヴェンボー音譜

スヴェンボー市庁舎でデンマーク人マーチンさんと日本人のアドバイザーA子さんと出会いました。

素敵なお二方の中、マーチンさんの講義を受けさせていただきました。


ゅータローのユニヴァース-デンマーク市役所


デンマーク社会福祉保育制度など…ノートにビッシリ書いたぁ~。保育士試験以来、あんなに集中して勉強したかも…


そしてみんなでお昼ご飯食べた後…デンマーク自然幼稚園へ向かいます走る人


正門、入り口はわりと普通な感じで、日本のように派手さがなかったです。扉をあけると…

ものすごい広い園庭があり、デンマークの子どもたちが遊んでいた。雪も降り積もっていて、かなり寒い天候だったが、みんな元気に遊んでいて、雪に寝そべりながら雪だるまを作っている子、またテントの中でおままごとして遊んでいる子、ブランコに乗っている子、と色々。自然を思う増分楽しんでいる。おもちゃを使って遊んでいるというよりか、雪という雪を100%楽しんでいる。自然を楽しんでいる子どもたち…良い光景だった。でっ保育士は2人だった。室内に入ると、日本にもあるようなおもちゃで遊んでいる。保育室に結構死角になっている部分があったのに気づく。あえて死角で遊んでいる女の子たちと一緒に遊んでみると、かなりハードな女の子だった。案の定その女の子たちは保育士に怒られていた…。たぶん、自分が子どもたちを興奮させてしまったせいだ…すいませんでしたぁ…ショック! 

で乳児の保育室に行くと普通のリビングのようで、男性保育士もいた。デンマークの保育士さんはエプロンとかしないようで、普通の格好でやるんだとか…で乳児の午睡は外で眠っていました。これが健康の体になるため、デンマークの伝統だそうだ。「子どもは国の宝」というデンマーク。子どものやりたいこと、子どもの気持ちを尊重すること。雨の日も雪の日も子どもが外で遊びたいと言ったら外で遊ぶ。それは子どもの気持ち、子どもの全てを受け止めてあげる。と保育士の姿勢に感動です。ねッ、この姿勢、もっとそこで学んでみたいそう思った瞬間だった。


ゅータローのユニヴァース-デンマーク 幼稚園



コーヒー

さてここで少し休憩タイム。マーチンさんお家にお邪魔させていただき、コーヒーをいただきました。そいや、コーヒー飲めなかったのに、デンマーク来ていつのまにか飲めるようになった。デンマークのお家に入れてうれしかった。


学校

そして公立学校に行きました。14歳から18歳までの放課後教室。そこでデンマーク人が日本語をお勉強しているんだって。一人一人自己紹介などして、オレもモチ余計な事も紹介してきましたぁチョキ

デンマークのサッカー選手simon kjaertomassonが好きって言ったら…だれも知らなかったガーンダウンガックシ

だからデンマークのスポーツブランド hummel が大好き♪って言ったら多少オ~ケ~サイングッド!

若いデンマーク人と色々コミュニケーションとってとっても楽しかった。デンマークの若い子たちはしっかりしすぎて驚いたけど…なんといっても若いデンマーク人と貴重な時間をすごせたことがうれしかった。


さて充実しすぎた1日でしたが、この日の夕食は、ホテルから離れたところで食べました。

デンマーク人らしい背の高い女性の店員さんが素敵でしたぁ♪またイタリア人っぽいテンションの高い方も印象的でしたぁ。


3日目は本当に色々ありすぎて、本当にデンマークに来てよかったなぁと感じた日でした。なんか素敵な1日、充実した1日でした♪


   Jeg nyder det meget.ドキドキ