関西・大阪にて 

“婚活ファッション” と

“アラサー女性の為の上品な大人カジュアルスタイル”

を導くパーソナルコーディネーター

ATTRACTY 竹村礼美です。

平昌オリンピックの開会式、皆さんはご覧になりましたか?
 
その開会式にて今回オリンピックに出場する国々が各国のユニフォームを来て登場しました。
 
日本のユニフォームは
「アシックスが担当した様です。
 

コンセプトは

「PROUD OF JAPAN(日本を、誇れ)」

朝日が昇る力強さをイメージした赤(サンライズ レッド) 

海のような深い青(ジャパン シー ブルー)

のコンビネーション。

 
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その開会式の様子を見た私の友人が
日本が着用しているユニフォームを見て
 
「他の国に比べて
日本のユニフォームはかっこ良くない・・・。」
 
と感じた様で、私にその事を話してくれました。
 
 
なぜそんな風に感じたのか?!
 
 
私なりに深く考え、理論的に解明してみました。
 
※各国のユニフォームを紹介しているサイトはこちら矢印
 
 
一番気になったポイント
・デザインに対する遊び心のなさ
・配色のバランス
・ベースカラー ・アソートカラー・アクセントカラー
 =6:3:1  が成り立っていない
・↑アクセントカラーの配分が多すぎる
 
※ベースカラー ・アソートカラー・アクセントカラーの詳しい説明はこちら矢印

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次のポイント
・マフラーの柄がボーダーで普通、普遍的
・JAPANロゴが大き過ぎて悪目立ちしている
 
 
【ボーダー】
日本人はなぜかボーダーが好きですよね。
ボーダーが良くないとは言いませんが
ボーダーは定番中の定番の模様。
それを強調させてしまうことで、
個性がない雰囲気
となってしまっているのかもしれません。
 
だからといって必ずしも
個性的なデザインを強調させること
がオシャレなのではなく、
個性が見え隠れする様に考えられたデザイン
が目を惹くのではないのでしょうか。
 
 
【JAPAN ロゴ】
日本人は大きなロゴ、目立つロゴが大好きです。
このバッグは〇〇ブランドのもの!
とわかる様なロゴの入り方が特徴的なデザイン。
本当のところ、実は避けてほしい部分なのです。
 
ヨーロッパの国の人達のファッションや着こなしを見渡すと
大きなロゴ、わかりやすいロゴ
が入ったブランド物を着用している方はごくわずかです。
オシャレな方は
ロゴが分かりにくいデザインを好みます。
もしくは、センスの良いロゴの入れ方
をしているデザインを選びます。
 
 
他の国に比べて日本のユニフォームはかっこ良くない・・・。

 

そう感じてしまった私の友人。
なぜそんな風に感じてしまったのか、これは私の意見です。
 
私も言われるまで気づかずにいたので
今回のこの意見は、
「ファッションとオシャレの定義の原点」
に戻れたことでとても勉強になりました。
 
皆さんはどう感じられましたか?
 
 
洋服の文化となってまだ100年も経っていない日本
 
洋服を着用し長い年月を経ている他国のファッション
洋服の歴史がある他の国々に比べると
これから更に伸びしろのある日本のファッションは
まだまだ変化が出て来ることでしょう^^
 

 

 

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