伯父の葬儀がありました。

伯父の子供達は
私と同じ年代で、
その子供達も同じ年代です。

今までの親戚の葬儀では
皆横並びで後ろの方にいたのに
今回は従姉妹たちが
最前列に。

「そうか、もうそんな歳なんだ。」

分かっていたつもりでしたが
全然理解できていなかった。
私の隣の父と母を見て
急に
いつか来る将来を実感しました。


そしてもう一つ。
私を重ねました。

少し前に
有名な芸人YouTuberさんの動画で
スティーブン・R・コヴィーさんの
「七つの習慣」を見て
もう一度原作を読んでいたんです。

第二の習慣である
「終わりを思い描く」

私のお葬式では
どんな方が来てくださり
どんな弔辞をいただけるだろう。

20歳の頃に
同じ本を読んだ時には
なかなか思い描けなかった最後が
あの頃より簡単でした。

20歳の頃に思い描いた事
忘れてしまったし…。

伯父からの
最後の教え
大切にします。