こんにちは♡Machli(マッチェリ)です。

 

この名前、英語ですらないし(笑)、読みづらいですよね。。


なのに、なぜ使っているのかというと、園児の息子が命名してくれたからなのです♡


 

マッチェリは、インド北西部に住むメスのベンガルトラで10年以上にわたり湖畔の一等地を縄張りとして治め、多くの子孫を育て残したトラの女王です。

 


環境破壊や密猟などで絶滅の危機にあるベンガルトラの貴重な生態を世界に伝えたことで、最も有名なトラとなり、息子も知ることになったようです。

 

10年以上一等地を体の大きなオスのトラからも守り抜いたマッチェリですが、最後は自分の娘にその領土を奪われます。つまり、10年かけてやっと次世代の女王に相応しい子どもを授かり育て、他のトラではなく自らの子孫に領土を譲り渡すことができたのです。


{5FC5468B-60B6-4818-AB3B-F167E4C13114}

マッチェリが君臨した10年は大変長いです。ただ、命は永遠に続くわけではありません。


娘に追われ、君臨した領土を離れて新たな世界へと去っていく姿、それは大変高貴なものでした。


女王たるもの、去り際まで美しいのだと感動し、私の尊敬する祖母(女王として統治し、実権を次世代に譲った)に重ね、この名を名乗ることにしました。

 

名前を相談した時に間髪入れずに「ママ、Machliがいいよ。」と答えてくれた、息子からの素敵なプレゼントだと思っています。



読みづらいですが、皆さんにも名前を覚えていただけると嬉しいです♡


 

Machli(マッチェリ) 


→トップページへ