昨日は、愛玩動物飼養管理士の活動で犬の幼稚園を見学して来ましたo(*^▽^*)o


色々なお話をお聞きして、犬の幼稚園も有りかなぁ。。。との認識に。。。


ここでは、犬の社会性を習う事が出来ます。


例えば、最近は他のわんこと仲良く出来ないわんこ、多いんですよね(>_<)

公園などで、他の子と出会うと、怯える、吠える、果ては攻撃(^▽^;)

飼い主さんは他の子が来ると、進路を変えて歩かねばならない・・・

本当は進路変えたら余計に逆効果なのですが・・・


これって、小さな時人間のみと接触して来た事によるのが多いんですよね。。。

小さな時、早くから親犬から引き離され、色々な犬社会の事を教えてもらってないから、

ろくに挨拶も出来ない・・・だから、仲間に入れない・・・

ん~これも、人間のせいですね(ーー;)

少々お高いですが、少しの期間、こんな施設に入れ、

他の子と仲良く遊ぶのも良いかも?と思いました(^^♪




そして、今日、我が家の庭に種から生えて、今年初めて実をつけたビワを収穫しました~


裏にはずっと実をつけているかなり大きいビワの木があるのですが、

表にあるビワの木は今年初めて実をつけました♪    ビワ

美味しそうでしょ(^o^)/

今、仏壇にお供えしてるので、後から食べる予定です(o^∇^o)




そうそう!昨日お店で面白いおやつを発見♪


おせんべい   「飼い主と愛犬が一緒に食べるおせんべい」だそうだ(*^_^*)


そんな事が書いてあるのは知らないで、先にわんこ達にあげる前に私、味見しちゃいました^^;

塩味の無い揚げせんべいって味でした♪一応食べて見るのが私のポリシーなので(笑)


アレルギーにも対応してるらしく、牛、小麦、大豆などを食べられない子にもOKだそうです。

みんなも美味しそうに食べてくれたし、大満足♪

買って来たおやつとか美味しそうに食べてくれると幸せ感じるんです私o(*^▽^*)oエヘヘ!


では、またね~(⌒∇⌒)ノ""