こんばんは。

 

いよいよ36週!

臨月に突入しました!

体調はすこぶるいい感じ音符

しかしそんなに食べてないのに

体重はさらに増加中…滝汗

なんでや…

 

お子が育っている!

脂肪ではにゃい!

とマイセルフに言い聞かせる日々真顔

 

最近ですね

 

きょわい夢ばかり見ておりましてゲッソリ

妊娠後期は見やすいのかな?

むっちゃリアルで起きたらゲッソリよ

実際は体重増加でポッチャリよ

 

なかなか安眠できず

夜な夜なブログを書いている

今日この頃なわたくしでございます。

 

いつもブログにご訪問くださり

ありがとうございますお願いキラキラ

 

今夜は

 

最近お友だちになった

ママ友から聞いた

授乳室で起きた出来事の

お話について上差し

 

人間意識から見る観点や

スピリット意識から見る観点

 

そして

 

ママ友がわたしに

この話をしてくれたという現実が

自分の持つどのような世界観を

鏡してくれたのか??

 

あーかな?

こーかな?

ん?

こうか?!

 

 

内観しながら(笑)

 

お話していきたいと思います。

 

どうぞ

お手柔らかに

おつきあい下さいませ真顔キラキラ

 

ママ友から

聞いて〜!とLINEスマホ

 

先日あった

ショッピングモールの授乳室

こちらではparents roomという

でのひとコマ。

 

以下

ママ友:マ

授乳室にいたママ:オ(オーストラリア人なのでオw)

 

マ・・・2歳9ヶ月の娘ちゃんのママ

オ・・・新生児の赤ちゃんのママ

二人は他人同士です

 

マが娘ちゃんのおむつ替えをしに

授乳室(parents room)へ

 

入ったらオがいて

新生児の赤ちゃんのおむつを替えていた

 

マの娘ちゃんが騒ぎ出す

 

マがオに

Sorry(すみません)と謝る

 

オは苦笑いしながら

OK(大丈夫ですよ)と返答する

 

マは娘ちゃんに

静かにして!!と注意するものの

さらに娘ちゃんぐずってしまう

 

オの新生児の赤ちゃん、

とうとうギャン泣き

 

マは自分の娘が騒いだせいで

オの赤ちゃんを

泣かせてしまったことを

申し訳なく思い

娘ちゃんを抱っこして

オにまた謝りに近づいたら

超無視され

去って行かれてしまう

 

マは

 

心が痛くなった

オーストラリアに住んでだいぶ経つのに

自分は全然変わらない

 

とわたしに話してくれた、

というお話であります。



まずは

わたしの人間意識から見て

どうママ友に

返事したくなったのか?

色々出てきました

 

人間意識

そんなの気にしなくていいよ!

マのせいじゃないよ!

そんな感じ悪い人もいるんだね!

そんな人ほっといたらいいよ!

無視しなくてもいいやんね!!

マの心が痛む感覚わかるよ〜!

ひとりじゃないよ!

気にしないで?元気出してね!

 

全体的に

ママ友の立場に自分を投影して

オを陰(悪役)に設定し

マを陽(肯定する)ことで

友だちの心に寄り添えているという

そのような人間意識の観点からの

返答をしたくなった

 

という感じです。

 

では

スピリット意識からは

どのような返事をしようと感じたのか?

シンプルだたYO...

 

スピリット意識

2度も謝る必要はない

謝りに行くという行為の奥にある

コントロール欲に気づくこと

(謝って許してもらって安心したい)

オの"無視して去る"という選択を

尊重してあげること(相手の課題)

(コントロール欲からの解放)

(他人に対する執着の手放し)

"自分は変わらない"を見直す

劣等感を使うことからの卒業

(自己に陶酔している自我に気づく)

陰陽一対の法則を理解すること

(誰かにとって陰の役を演じる時もある)

 

こんな感じでした〜。

 

でね、返事しましたの。

 

スピリット意識:9割

人間意識:1割

ぐらいで真顔

 

あっていたのか…?

ママ友として

この返事で良かったのか…?

 

なんだか気が楽になった!

とすぐに返事をいただいたわけですがね。

良かった良かった、うん、たぶんニヤニヤ

 

で、

 

わたしにとって肝心な本題!

 

今回ママ友がわたしに

この話をしてくれたという現実が

自分の持つどのような世界観を

鏡してくれたのか?

という点について!

 

これね〜

思ったのよな〜

 

立ち去られる

無視して(返答もなく)

立ち去られてしまう

 

この部分

 

これまさにさっ

 

最近わたしが経験したこと

そのまんまだったのですわ!

 

わたしの内側に記憶されている

割と最近起きた出来事を

見事に鏡してくれていた!!滝汗

 

ママ友が

心が痛くなった

って言ってたのは

わたしの心の声。

 

それを鏡してくれたのか!

 

そして

わたしは何も変わらない

というママ友の言葉は

 

わたしの中にある

変化する

変化していく

ということに対する葛藤を

鏡してくれたのかな?

 

と。

 

自分の内側を見事に

鏡してくれたママ友よお願いキラキラ

ありがとう!!笑い泣きピンクハートお願い

 

これが

 

たぶん

 

内観?

カイカン?by薬師丸ひろ子?

 

笑い泣きアセアセ

 

 

というわけで(笑)

 

こんな感じで

引き続き内観してゆきたいと思います。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたお願いキラキラ

 

本出してます下差し

 

インスタもやってまーす下差し