おはようございます。


ブログにご訪問くださり

ありがとうございます。


さて。


タイトルのとおりですが


今日は先々週に夢に現れた

珍しい神社のお話をしたいと思います。


夢の中で


友人ととある神社を訪れるのですが


お社と鳥居が5つ

一列に横並びになっているという

大変珍しい神社で


しかもこの神社を夢で見るのは

今回が2回目だったのです。

↑こんな感じ


夢から目覚めた瞬間


あああ〜〜〜

またあの神社や〜と真顔


なんとも不思議な気持ちに浸っていました。


なんなんだ…??と真顔


However(グレイの名曲だわな)


お社?拝殿?が

5つも横並びになってるなんて

そんな珍しい神社

本当にあるんだろうか??


さっそく

Googleで調べる!



見つからず凹


ないよね〜凹

そんな神社

聞いたこともないしなぁ〜


鳥居も並んだとしても

だいたい伏見稲荷のように

縦に並んでいるものがほとんどだし


モヤモヤしながらも


ま、自然に任せれば

いつかベストなタイミングで

知ることになるであろう!ウインク



いったん置いておくことにしたのです。



それから1週間後


携帯にアプリの通知が届きます。


You Tubeからでした。


あなたのコメントに

イイねされましたよ


のお知らせ。


で、開いてみると


1年ほど前に

地元の大神神社の動画に

コメントしたものへの

イイねのお知らせだったのです。

↑コレね


で、その時ふと


大神神社の奥の院であり

知る人ぞ知る


雄神(おが)神社


を思い出したんですね。


雄神神社は

奈良県都祁村にある神社。

↑お写真お借りしました


日本にいた頃はよく

家族でお参りに訪れていたのです。


あ〜懐かしいな〜


次回帰国できた際には


雄神さんに

息子たち(お腹の子含むw)を連れて

またお参りに行きたいな〜


そんな気持ちで

雄神さんをまた見たくなって


『おが神社 奈良』


でGoogle検索し

画像一覧を眺めていたら…



は・・・?!チーン



え・・・・!?!?真顔



えええーーー!!!!!ポーン




この画像が
現れたわけです!!!
お写真お借りしました



!!!!!



お、お社

5つ横並びしてるやん!!!!


と、鳥居は?!


お社正面に

鳥居のような形に見える

造りがある!!!!

ちゃんと5つある!!


夢で見た神社はこれか!!!


鳥居の色も

夢で見たのとそっくり!!


ぶっ飛びーー!!!ゲッソリ(興奮)


さっそく画像をクリック!


神社の詳細が判明しました。



秋田県男鹿市にある

なまはげ発祥の地


赤神神社五社堂


だった!


な、なまはげ発祥の地!?


あ・・・・


2017年の夏に

夫婦で秋田県の男鹿にある

なまはげ館を訪れてるわっっ!

ギョロッ!!!ガン見!!!www

ちなみに


赤神神社五社堂の御祭神は


天津彦火瓊々杵之命

天手力男命

大山祇神

天照皇大神

ほか二柱 


だそう。


そして

下記のような伝説も!


その昔漢の武帝に連れて来られた

五色の鬼たちが畑を荒らし

食べ物や娘たちを略奪するなど

荒らしまわっていたそう。

困り果てた村人たちは

娘を差し出すことを条件に

一晩で五社堂まで千段の石段を

積み上げることを約束させた。

999段積み上げ、

あと1段という時に

一番鶏の鳴き真似をして

夜明けを告げたので

鬼は逃げてしまい、

それ以後村人の前に

姿を現さなかったとのこと。

けれど

石段を完成させることのできなかった鬼は

憤慨して千年杉の大木をひっこ抜き、

逆さに立てたという伝承もあり。

この伝説が

今日のなまはげ伝説となり

恐ろしい形相の鬼が

藁箕をつけ、大きな出刃包丁を手に

「ウォー、ウォー」と

奇声を上げながら

「泣ぐ子はいねが」

「なまげ嫁はいねが」

と家々を練り歩きます。

「なまはげ」の語源は

「ナモミ(火形)ハギ」

つまり

仕事もせずに

囲炉裏にあたってばかりいる怠け者は

あしのすねに火形がつくので

それを剥ぎ取りこらしめてやるぞ!

というところから

起こっているといわれています。


ヤバッ・・・!!

現在妊娠7ヶ月に入り

比較的ゆったりと過ごしてるから滝汗


も、もしや

なまはげからの忠告か!?滝汗

しばかれるんぢゃないかっ!?滝汗


妄想が膨らんだりもしましたがw


なんだろうね?


呼ばれているのか


何かメッセージを伝えられているのか


単にエネルギーのチャンネルが一致したのか


謎な部分はありますが、


コロナが明けた暁には


敦賀〜秋田までフェリーも出ているので


家族で訪れる神社リストに


追加したいと思います上差し神社キラキラ


次回の帰国は

1ヶ月では足りなさそうw


しかしながら


今回のお導きは

完全に自然にまかせたからですね!


自然の流れに身を委ねると

真相に導かれるんだなぁ〜と

勉強になった出来事でした。


最後までお読みいただき

ありがとうございましたキラキラお願い