アクセスを増やすために絶対に知っておくべき2種類のお客様 | 集客が苦手でもブログから毎日2件問合せがくる方法

集客が苦手でもブログから毎日2件問合せがくる方法

集客が苦手な方でもできるブログから毎日2件問合せがくるためのコツや、ブログの上手な活用方法について書いています。

$集客が苦手でもブログから毎日2件問合せがくる方法

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■問題
 アメブロのアクセスアップはどうしたら良いですか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前回の記事で「ブログのアクセス数はどれくらいあれば良いですか?」について書きました。

今回はその続きで「アメブロのアクセスを増やすために絶対に知っておくべき2種類のお客様」についてです。

さて、アメブロでアクセスアップをする前に、知っておかなければいけないことがあります。

それは、アメブロへ訪れるアクセスには2種類あるということです。

これを知らないと、ブログ運営がうまくいきませんので、しっかり押させておきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■アクセスには2種類ある?

アメブロに訪れるアクセスには以下の2種類があります。

・検索からの「今すぐ客」
・コミュニティから「まだまだ客」

この2つの違いを理解することで、アクセスアップの際にアメブロでやるべきことが明確になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■検索からの「今すぐ客」

「今すぐ客」とは、自分が欲しいもの・情報が明確で、検索サイトでキーワードを入力して、必要な情報を具体的に探している人です。

「今すぐ客」は、ニーズが顕在化(自分でそれが必要、欲しいと気がついている状態)しているので、売上に直結するお客様です。

「今すぐ客」は検索エンジンで情報を探しているので、「今すぐ客」のアクセスを集めるには、検索から集める必要があります。

具体的には以下の2つの方法があります。

・SEo対策を行い自然検索結果の上位表示をする
・キーワード広告を出稿して検索結果の画面に表示する

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■コミュニティからの「まだまだ客」

一方、「まだまだ客」とは、誤解を恐れずに言えば、特に目的もなくネットを閲覧している人のことです。(特定の情報を探してネットを利用している状態ではない人のこと)

例えば、アメブロで気になったブログを見つけて読んだり、Facebookやツイッターで気になるポストがあれば読んでみたり。そういう人たちです。

このような人たちは「アメブロ」「Facebook」「ツイッター」など、同じプラットフォームを使っているコミュニティの中で「面白そうな情報」を見つけます。

よって、「まだまだ客」のアクセスを集めるには、いかにコミュニティの中で、まだ興味すら持っていない「まだまだ客」が興味をもつような情報発信ができるかがポイントです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■アメブロでコミュニティ集客をしよう

「今すぐ客」と「まだまだ客」はどちらを優先的に集めたら良いでしょうか?

答えは「今すぐ客」です。

なぜなら、「今すぐ客」のアクセスは売上に直結するからです。

ところが、「今すぐ客」は同業者がみんな狙っているため、集客を行うのが比較的困難です。

SEO対策もプロのコンサルタントがついているケースが多く、また、キーワード広告の運用もプロフェッショナルが行っている場合が多いです。

そのような競合とアメブロで戦うのは正直分が悪いんですね。

ということで、アメブロではその膨大な会員数を利用して、コミュニティ集客をすることをお勧めします。

分かりやすく言うと「アメブロ利用者の中からお客様を見つける」ということです。

ところで、いざコミュニティ集客を行う際に、アメブロの利用者の中からどうやってお客様を見つけたら良いでしょうか?

次回は「アメブロで見込み客を見つける簡単な方法」について書きます。お楽しみに。