ブログからお問合せがこない場合、以下の2つの原因があります。
◎アクセスが足りない場合
◎アクセスはあるがお問合せにつながらない場合
どちらの原因かによって、対応策が異なります。
アクセス数が足りないのであればアクセスアップを行い、
アクセスはあるけれどお問合せにつながらない場合は、
ブログの中身を見直します。
例えば、スーパーで考えてみましょう。
そもそもお客様が来ていないのであれば、
お店の中をどんなに工夫しても商品は売れませんよね。
この場合は看板、チラシなどを工夫して、
お客様に来ていただく取り組みをしなければなりません。
一方、そこそこお客様が来ているのに売れないのであれば、
お店の中に何か問題があるということですね。
その場合は商品の陳列、店内の導線、雰囲気、店員の接客など
提供する中身を工夫する必要がありそうです。
まずはブログのデータを確認して、
どちらを改善する必要があるのかを決めましょう。
ちなみに、手っ取り早く成果につなげたいのであれば、
ブログの中身を改善した方が良いです。
理由は、ゴール(お問合せ)に近い方から改善した方が、
成果に直結するからです。
<まとめ>
○現在成果が出ていないなら改善が必要
○改善する際は原因を見極め、適切な対策をとる
○その際、まずはアクセス解析のデータを確認する