お困りではありませんか?
士業、コンサルタント、セラピストなどの
対面でサービスを提供する方々にとってのブログは、
商品などのモノを販売する通販サイトとは役割が異なります。
それは、モノを売るためではなく、
お客様との信頼関係を築くための補助ツールです。
![ブログから毎日2件問合せがくる方法](https://stat.ameba.jp/user_images/20120121/20/attracting-customers/ac/73/p/o0300020011747534321.png?caw=800)
お客様に選ばれるために
お客様は「自分の知っている選択肢」の中からしか
選ぶことができません。
つまり、いざお客様が困った時に、
お客様の頭の中にあなたの名前が浮かばなければ
絶対に選ばれることがないということです。
では、お客様が困った時に
「そうだ、あなたにお願いしよう!」と思ってもらうためには
どうしたらよいでしょうか?
そのためには、ブログを使って、
お客様に問題が生じる前から継続的なお付き合いをし、
信頼関係を築くことです。
それが、対面でサービスを提供する方にとっての
もっとも効果的なブログの活用方法です。
ブログを軸に他メディアと連携して得られるメリット
ブログを軸に、メルマガ・ホームページ・フェイスブック・ツイッターを
連携させることで、お問い合わせがくる仕組みを作ることができます。
お客様とより近い距離でコミュニケーションを図り、
深い信頼関係を築くことで、
営業しなくてもお問い合わせがもらえるようになります。
例えば、ブログ、メルマガを使えば
お客様に有益な情報を継続的にお届けすることができます。
それにより、お客様はあなたのことを
「信頼できる人物」と認識するでしょう。
また、あなたの専門分野に特化した情報を配信すれば
あなたは「○○の専門家」であると、
お客様に印象付けることができます。
フェイスブックやツイッターを活用すれば、
「サービス提供者とお客様」という関係よりも
もっと近い距離でコミュニケーションが図れます。
ブログやホームページに研修実績やお客様の声を掲載すれば、
あなたの人柄と実力を、より信頼させることができます。
それにより、初めて会ったお客様にも
あなたのことをしっかりと伝えることができます。
![ブログから毎日2件問合せがくる方法](https://stat.ameba.jp/user_images/20120121/20/attracting-customers/b4/63/p/o0300020011747515378.png?caw=800)
お客様との信頼関係を育てていきましょう
パソコンの画面の向こう側にいるのは「人」です。
実際にお客様を目の前にした時と同じように、
ブログを活用して信頼関係を育てていきましょう。