【団体様ご一行、ご案内してきました!】 | 目指せ!訪日タイ人観光客100万人化計画

目指せ!訪日タイ人観光客100万人化計画

バンコクからタイの最新情報や流行を日本の地方自治体、観光業に関わる方々に発信。

みなさん「メッセージ」「ペタ」「いいね」ありがとうございます。

数字が増えるとすごくうれしいですね。本当にありがとうございます。





さてさて、私はただいま羽田におります。

といいますのも、タイからの団体様ご一行のガイドをして参りました!

日本には何度も来られているとのことで、一般的な観光地はご案内しませんでした。

「日本のどういったものが知りたいのか。」をヒアリングし、

それを見れる、聞ける、感じれる観光地を提案させていただきました。

私の企画した旅程に大変ご満足をいただけたようで

「今年中にもう一度訪日するので、またお願いします。」

とのことでした。





海外からのお客様を“おもてなし”することは

容易いことではありません。

彼らは日本に対して、我々日本人が思っている以上の期待を持っています。

経験したことがある方は分かると思うんですが

かなり高いんですよね。ハードルが。



顧客満足の基本中の基本ですが、

期待を下回ると「失望」になり

期待通りだと「満足」になり

期待を上回ると「感動」になりますよね。





今回訪れたところにある、店・施設の評価は

「失望」10%
「満足」70%
「感動」20%

といったところでしょうか。

何度か失望させられるような場面がいくつかあり、

私も非常に残念でした。

今後ここはもう案内しないことにしたいと思ってしまったくらいです。





国によってもしきたりが違いますから、

一概には言えませんけど、

“タイ人”は何を期待しているのか

伝える場があればなぁ

そんなことを思う旅路でした。。。



「最近、タイからの観光客が増えた」や「今後増やしていきたい」

とお考えで、是非という方がいらっしゃいましたら

お待ちしております!笑