生き物を飼育している僕は朝起きて一番にすることがあります。

それは生き物達の生存確認&健康チェックです。

 

よし、今日もやるか!

ニホンザリガニ「元気です!」

おたまじゃくし「元気です!」

ニホントカゲ「元気です!」

ヤゴ「・・・・・」

ん?ヤゴ…?

し……死んでいる…!((((;゚Д゚)))))))

昨日まであんなに元気だったのにどうして…

とにかく…亡骸を回収しよう……

こ、このふにゃふにゃ感は…抜け殻だ!!

と言うことは羽化したのか!だとしたら羽化した後のトンボは一体どこに⁉︎

夜はトンボの羽音とか気配は一切ありませんでした。

もしや水中で溺れているのかも、と思いケースの中の水を見ましたがトンボの気配はありません…

部屋のどこかに隠れているのかもしれない…捜索してみよう

 

1時間後……

 

どこにもいない!!

ベッドの下にも棚の裏にも、色々ごちゃごちゃした所など全部捜索してもトンボの部位すら出てきません

一体どこに行ったのだろう…

もしかして、ヤゴケースの中で溺れて沈んで泥に埋もれちゃったのかな……

 

ケースの中の泥を確認すると、ヤゴが2匹出てきました

もともと飼育していたヤゴも2匹です。

………………………………あ、そう言うことか

ヤゴは羽化していたのではなく、脱皮(大きくなるために古い殻を脱ぎ捨てること)していました。

そろそろ羽化すると思っていた自分の勘違いです…(笑)

お騒がせして申し訳ございませんでした。

 

それにしても脱皮したヤゴさん、とても大きくなっていました!!

翅芽もさらに立派になってクッキリと見えるようになってきましたね!

次こそは羽化して立派なトンボになってくれるかな?とても楽しみです(笑)

 

 

 

………………………さて、捜索のために散らかした部屋を片付けますか…😩

 

 

 

と言う事で、今回も僕のブログを見ていただきありがとうございました!!

最後に今日も今日とて元気なニホンザリガニさんです