今日は我が家にあるお客さんが来ました。

アシナガバチだぁぁぁぁぁ!!

特徴から見るにこの子達は「セグロアシナガバチ」(多分…)

しかもお客様2名入りました!!

時刻は夜の10時…雨戸を閉めたいのにこのままでは閉められない…

 

僕「捕まえて飼育しy…」

母「やめてくれ。」

 

 

アシナガバチとの戦闘開始!!!

 

まずは窓を叩く攻撃!!!

しかし全く効果はなく、何事も無いかのように2人でイチャイチャを続けるハチ達…

ハチ「人間が何かやってるよw」
 
これならどうだ!
窓を動かす攻撃!!!
しかしハチは微動だにしませんでした…
ハチ「こいつ何してんのww」
 
まだまだやってやる!
網戸を動かしてハチにツンツン攻撃!!
少し動いた!!(動かした)
ハチ「うわっ、何だこいつ…」
自分「このまま攻め続けて、飛ばしてやる!」
 
しかし、ここでハチのターン!!
窓のサッシへ回避!!!
ハチがサッシに逃げ込むことにより、ハチの姿が見えづらくなってしまいました…
自分「しまった…これだと窓でツンツンしようとすると、ハチを潰しかねない…」
 
ここで母の助言!!
「アルコールスプレーあるから、スプレーの威力で吹き飛ばしちゃえば?」
しかし、アルコールがかかってしまうとハチに何かあるかもしれない…
 
と言うことで、アルコールスプレーをかけてすぐに水の霧吹きをかける作戦に変更!!
さあ、行け!アルコールスプレー!!
1匹にかかった!!すかさず霧吹きでアルコールを洗い流す!!
 
しかし、あんまりアルコールは良くないと思い、そこから水霧吹きのみでの戦闘に…
そのままこの戦闘が30分続来ましたが、ハチは動くものの、落ちたりする気配は一向にありませんでした…
 
自分は何を思ったのか、スマホで写真を取ろうとして間違えてライトをつけてしまいました。
すると…
ポトッ…」ハチが急に強いライトにびっくりして落ちました!!
自分これなら戦える…!!
スマホのライトを当てながら霧吹きをかける攻撃!!!
これを繰り返すこと3分…ついに1匹のハチが逃亡しました!!
 
しかし、問題はもう1匹のハチでした…
逃亡したハチは霧吹きをかけると嫌がりましたが、この子は全く微動だにしない猛者…
とにかく、スマホのライトで照らしてみよう…
するとハチは逃げるどころか、ライトに向かって歩き始めました
「なんだこの子のメンタル!!」
 
しかし、これは逆に好都合…
ライトへ向かっているハチに霧吹きを連射!!!
すると、ライトに気を取られていたハチは窓にサッシに落ちました。
 
自分「今だ!!!!」
 
最後は落ちて隙のできたハチをピンセットで文字通り「つまみ出しました」。
 
こうして夜の昆虫vs人間の戦いは幕を閉じました…
 
 
今回戦闘したアシナガバチは、スズメバチのような大きい巣は作りませんが毒を持っている非常に危険な生き物です。
しかし人間が攻撃をしない限り、ハチから襲ってくると言うことはまずありません。
もし、ハチを見かけても絶対にちょっかいを出したりはしないようにしてください。
 
 
また、今回の撃退方法は危険を伴いますので絶対に真似しないよう、お願いします。
 
と言うことで今回も僕のブログを読んでいただき、ありがとうございました!!
ぜひ次回もご覧ください!!
 
 
守りたいこの笑顔(?)。