『ニホンザリガニ』は日本固有種(日本にしか生息していない種類の生き物)で日本国内において唯一、在来種(もともとその地域に生息していた生き物)のザリガニです。

生息地は主に北海道に分布していて本州では青森、岩手、秋田とされています。

僕たちがよく知っているザリガニは『アメリカザリガニ』もしくは『ウチダザリガニ』と言うアメリカからやってきたザリガニで、このように海外やもともと生息していない地域から人によって自然に放されてしまった生き物を外来生物と言います。

我が家のニホンザリガニ↑

 

『ニホンザリガニ』は『アメリカザリガニ』や『ウチダザリガニ』が生息しているような池や田んぼではなく、とても綺麗で冷たい清流に生息しています。

 

そんなニホンザリガニちゃんとは、2021年2月5日にとあるアクアショップで出会いました。

もともと飼育してみたいと考えていたので僕の中では「来た!!」って言う感じでした(笑)

でも、ニホンザリガニの飼育難易度は非常に高いので、多くの資金と経験が必要となってくる生き物です・・・

とにかく綺麗で20℃以下の冷たい水で飼育しないといけないので、濾過装置と冷却装置が飼育の鍵になります。

そろそろ飼育を始めて2ヶ月になろうとしているのでこれからも頑張っていきたいと思います!!

 

次回はもう少し詳しく飼育状況をお話ししていきたいと思います。

初投稿でしたが、見ていただき本当にありがとうございました!!