男子2人家事育児仕事 ~悩みながらも奮闘中~ -46ページ目

男子2人家事育児仕事 ~悩みながらも奮闘中~

高齢出産にて男の子2人出産
遠距離通勤、激務を乗り越えてきた日々と
現在の日々の徒然つづります

私が出産したのは、10年前。
その頃はFacebookはなくて、育児記録としてgooブログ書いてました。

産後1ヵ月は里帰りしてたから、パパさんへの報告と、自宅にもどってからは、おじいちゃんおばあちゃんへの報告。

保育園入ってからは、Facebookが出てきて、子供も大きくもなってきたので、写真や名前をネットに出すのも控えた方がいいかなー、とFacebookに移行。

リアルのお友達とだけ繋がって、子供自慢とか😁、情報共有とか。

今でも覚えているのは、facebookに救われた、子育ての不安を、周りのみんなが和らげてくれたこと。

長男3歳くらいのとき、前日から体調悪くて嘔吐もあって、当日朝もあまりよくなさそう、でも熱もないし、仕事でどうしても休めなかったので、心配になりながらも、保育園へ。
私は通勤も遠いので、うちは一番乗りくらいで子供預けてたんだけど、「調子悪そうで心配…」って心の声をFacebookに載せてたら、後から登園したママ友が長男の様子を、「特に具合悪そうでもなかったよ」「元気そうに床転がってたよ(!?)」と教えてくれて、朝の通勤中の電車の中でそれを見て、安心して会社に行けました。

その後も、子育てこれでいいんだろうか、私が長時間仕事に時間を取られるのは私のワガママまなんだろうか…と葛藤もありましたが、Facebook上でママ友から共感の声ももらえ、もちろん会ったときも、その話もでき、なんとか乗り越えてきました。

そんなFacebookも、もう子供ネタを書くことも少なくなり、見るだけになってしまいましたが、
育児ツールとして活躍してもらい、感謝してます。