060316_2238~0001.jpg
今日保健士さんが来ました

一昨日電話があって家庭訪問にくるといわれ、今朝は久々の大掃除をしました

朝からずーっとミラクルを抱っこしたまま掃除したら肩がこってしまって痛いです

でも掃除したおかげで保健士さんには「わあ、真っ白ですてきなお部屋ですね」といってもらえました(^o^;)

ミラクルの身体測定をしてもらって、あとは予防接種の説明や健康相談室っていうのの説明をしてくれました

体重は3880グラム。母乳オンリーにしてから初めて計ってもらったのだけど一応増えていたのでホッとしました。
1日平均だと19グラムで少なめだけど昨日くらいからゴクゴク音をたてて飲むことが多くなったのでこれからはもうちょっと増えるかな?
保健士さんも今のところ大丈夫って言ってくれたし。
このまま母乳オンリーでやってみよ。

保健士さんに「お母さん保育士さんですか?」と言われました。@のときも看護士さんや先生に同じ質問をされたなぁ。皆どこでそう思うんだろう?
保育士かぁ。まだ諦めてはないけど、まだまだまだ時間がかかりそうだな。

健康相談室ってのは今日みたいに身体測定をして育児の相談にのってもらえるらしい。それが我が家の目の前のJAで月一回やっているとか。ほんと目の前なので気軽にいける。今まで知らなかっただけにすごく得した気分だわ。

保健士さんに「お母さん余裕をもって育児されてるみたいだから大丈夫そうですね」と言われました。余裕かどうかは分からないけど焦りや不安はほとんどない。それは@のおかげもあるし、ユラボンのおかげもあるし、旦那様のおかげでもある。
有り難いな(´∀`)


写真は昨夜トーちゃんとお風呂に再挑戦したミラクル。始終気持ちよさそうでやっとお風呂への恐怖感はなくなったようです。