何て事ないちょっとした注意程度でも、過度に気にして勝手に負荷がかかる


私の発達障害について


『危ないので、少し離れてください』


っていうようなちょっとした注意なのに、私の無意識下では、脅迫レベルの負荷とダメージを負ってしまうんだよね。


頭では理解してて、そかそかスマーンくらいの認識になるのに、精神的ダメージが半端ないって、自分でも不思議だよ😩



前にPTAでもあったなぁ、


『◯◯じゃなくて、△の方にしなきゃ』


って言葉も、頭ではキチンと効率的に△にするのね、って理解してるのに、

心は否定されたと判断するのか、まるでホラー映画のような圧迫感とか?



こういう場面がある度、自分が障害者なんだなと感じるよ。生きにくいって思うよね。この特性は、息子と似通ってるなって。


息子も、否定されたと判断すると、全部ダメってくらいになるんだよ。0か100しか勝たん!ってさ。



ただ、息子は全力でこうなるけど、母ちゃんは理解はできるけど、気持ちが勝手にって感じだわい。



私も息子も、精神薬は飲んでないし処方されてない。

飲んで楽になるなら、アリかな?とちょこっとだけ思ったりするけど、どうしたもんかな😅