今まである程度完成したら「もうそれでいいや」でしたけど
やはり今のままでは「だめじゃね?」と思ってきています・・・
つまり、チャートを見直してみる必要が出てきています
今回こそは真剣にチャートを見直しこうと思います。
とりあえず考えて決まったことを書き込みます
記録狙いの場合は初期ステA10は不採用
*これは確定です
確かにA10でも通せますし
キンセツ前ライバルのワカシャモには、シルクスカーフ+いあいぎり習得させて倒せますが
(A11の場合はシルクスカーフ+いあいぎり回収カットで岩石封じで突破)
A10だとテッセンのレアコイルが乱数で耐えてしまうって事が分かりました
耐えられると回復されますし戦闘が長引きます なのでA10は確実に不採用にします
ケーシィはツモらない
*これも確定です
ケーシィを捕獲するとテレポートが使えるようになり移動が楽になりスプレーの消費も少なくなりますが
キモリチャートでケーシィを使用するとテレポートでトレーナーを避けてしまいます
中盤ではキモリチャートは経験値調整をする必要があるので経験値調整がズレてしまいます・・・
あとケーシィなくてもできる事ですが、先怪力回収もしないです キモリチャートには技スペが足りません
まだ確定ではない部分(これから考えていく必要がある部分)
・テッセンの戦術
今までは
コイル・・・嫌な音1回 岩砕き1回(Bが下がった場合) 岩砕き1回
嫌な音1回 岩砕き1回(Bが下がらなかった場合) 嫌な音1回 岩砕き1回
ビリリダマ・・・適当に攻撃して自爆させて倒す(こちらも瀕死になるが元気の欠片で復活させ麻痺も回復)
レアコイル・・・嫌な音3回+岩砕き2回(A10の場合乱数2)
でしたが
電磁波や超音波でgdると時間がかかってしまいます
なので
コイル・・・嫌な音1回 プラスパワー6回 回復 岩砕き
ビリリダマ・・・岩石封じ
レアコイル・・・岩砕き2回
の方が時間がかからないのでは?
と思ってきました
これは確定ではないので検証してみます
・序盤、中盤の経験値調整
序盤はキンセツ前ライバル前にレベル20
テッセン前にレベル23(嫌な音習得レベル)
中盤では、アスナ前にレベル29(リフブレ習得レベル)
が必要になってきます(ナギ前にはジュカインになるのでジュカインの経験値調整は気になりません)
まぁ序盤では、キンセツ前ライバルを19レベルで突破してもいいのですが
テッセン前には確実に23レベル欲しいのでテッセン前にどのような感じで23レベルにするか考えています
中盤ではアスナを突破するためにリフブレを習得している必要があります
アスナ戦の戦術は変わらず
スペシャルアップ6積み+新緑リフブレで突破します
なので必ずアスナ前に29レベル欲しいので、効率がいい経験値稼ぎして29レベルにする必要があります
・ミクリ戦の戦術
これはカイオーガ使うよりジュカインの方が早いんじゃないか・・・って思っています
少し前から思っていたのですが改めて考えてみる必要があります
カイオーガでミクリを突破する場合
・天気が雨になるため毎ターン「~ふりつづいている」のメッセージが出る
ラブカス&アズマオウのすいすい発動(先手取られる)
というのがあって時間がかかってしまいます・・・
ですがジュカインでミクリを突破しようとすれば
・↑のメッセージは出ない
・海底洞窟アオギリで新緑に入ればミクリ戦で有利
になります
電撃波使用チャートはミクリ戦遅いので今回は書き込みませんが・・・
雷で戦った場合とジュカインで戦った場合を比較していきます
雷使用
ラブカス・・・雷1「すいすい発動」「ばつぐんだ!」 「ふりつづいている」
ナマズン・・・波乗り1「ふりつづいている」
トドグラー・・・雷1「ばつぐんだ!」「ふりつづいている」
アズマオウ・・・雷1「すいすい発動」「ばつぐんだ!」「ふりつづいている」+キーがない場合水波動で混乱有
ミロカロス・・・瞑想(スペア)1「ふりつづいている」相手の攻撃食らう 混乱するとgdる
雷1「ばつぐんだ!」
で多分早くても6ターンです (まぁ色々あるから6ターン+α)
ジュカイン使用
*アオギリ戦で新緑状態前提
ラブカス・・・スペア1 相手の攻撃食らう キー消費? 新緑リフブレ「ばつぐんだ!」
他・・・新緑リフブレ 「ばつぐんだ!」
でうまくいって6ターンです(ミロカロスが新緑スペア1リフブレで落ちるかは不明だけど)
ただ色々なメッセージが出たり、相手から先制されたり、混乱とかでgdる危険が無いので
ジュカインで戦ったほうがいい じゃないかなって思います
とりあえずこれから色々考えていきます
よろしくお願いします