新・江ノ島水族館 | あっ!とおどろく海の家 ブログ

新・江ノ島水族館

こんにちは!

「あっ!とおどろく海の家」は新・江ノ島水族館の目の前にあるってご存知ですか?

この水族館は海の家周辺の夜間パトロールもしてくださってるとても有難い水族館なのです。

ちなみにわたしのお気に入りの水族はペンギンです。

両羽をひろげてバランスをとりながらヨチヨチ歩く姿がたまりません。

水の中ではロケットさながらにビューン!!と飛ぶように泳ぐので、そのギャップがすごい。

水からあがって、わたしの前にやってきて、見上げて固まる。

でもよく見ると、ふ~ら・ふ~らとしているのです。

吊革握りながら居眠りするサラリーマンかみたいな。

実はペンギンは、上を向いて寝る習性があるらしい。


ところで皇帝ペンギンは1年に1回結婚します

産卵を終えた雌が雄に卵を預けて、海まで行進し餌を食べに行く。

雄は何か月も食べずに雌の帰りをまちます。

その間、雄は卵から雛をかえして一緒に雌を出迎えるのですが、何千羽もいる中から雌は

どのくらいの時間かけて旦那を探しあてるのかなぁ??

誰か教えてください。


新・江ノ島水族館にもペンギンいます。

「あっ!とおどろく海の家」に行くときは、みどころ盛りだくさんになって

リニューアルした新・江ノ島水族館もご覧になってはいかがでしょうか!