ヘリウムガス昏倒事故! 少女と親御さんの思い・・・ | 3度の心筋梗塞から甦った男からのメッセージ

3度の心筋梗塞から甦った男からのメッセージ

40代にて3度の心筋梗塞から甦り、今生きていることへの感謝の気持ち、人々への感謝の気持ちを多くの人々に伝えたい。。。
もっともっとよりhappyに人生を生きて欲しい・・・そんなブログです。



どぉーもー、こんにちは!☆


いやいや、、、
私事ながら恐縮ですが、体調を少し崩しておりました(汗)
風邪の一種だとは思うんですが、どこからか変な菌が体内に入り心臓の周りがチクチクと痛みが止まらないという・・・

お陰さまで心臓には発展する事もなく、、
まだ完全に万全という訳でもないのですがこうしてブログ記事を書ける状態までは復活しております・・・(苦笑)

大病を経験していると体調が悪くなるとやはり怖いですね・・・
今回は特に心臓付近が痛いという事で余計に神経質にならざるを得ない感じでしたね・・・
気が元々小さいせいか、何か色々とあの悪い時の印象が甦って来てしまうんですよね、、、

もしかしてまた!?って・・・(泣)
もう絶対に味わいたくない!(笑)

まだまだ寒い日が続きますので皆さんも、体調管理には十二分に配慮してくださいませ。m(_ _ )m

なにか最近もまた、色々と物騒な事件が続いておりますね・・・
安全で平和な生活が確実に保証されるなんて、そんなことは不可能に近いんでしょうかねぇ~

こちらがいくら注意や警戒をしていてもどうしても防ぎきれない事故ってやっぱりあり得ますからね・・・

自分でもそうですが、やはり子供たちが特に学校を含めて外で活動している時に何か事故等が起きないか、気付いたらハラハラドキドキしてしまうんですよね・・・
元気に家に帰ってきて、あぁ、今日も良かった~って・・・

親御さんなら誰しもが多かれ少なかれそんな心境なんでしょうか・・・

つい最近も親御さんにとっては痛ましすぎる事故が起きましたね。
アイドルグループ『ももいろクローバーZ』の妹分として出発した12歳の女の子がヘリウムガスが入ったパーティグッズを勢いよく吸い込んで意識不明になってしまった事故・・・

倒れてから1週間後にようやく目を開けて回復の兆しが見え始めているようですが、身体の半身が動かないいわゆる“まひ状態”にあるのだそうです。

親子で夢を見ながら出発した芸能界の中で、このような痛ましすぎる事故が起きるなど想像さえもしていなかったことでしょう。

この事故に関しては色々な意見があるでしょうけど・・・

例えばこれは誰が責任をとるんだと・・・
防げなかった事故なのかと・・・

私とかの感覚からだとヘリウムガスがそんなに危険を及ぼすものだという意識はどちらかというと少なかったと言わざるを得ない・・・

TVでも普通にゲーム感覚で声を変えて楽しんで遊んでいるという印象もありますし・・・
街の店でも普通にパーティーグッズとして販売されている感覚からそんなに人体に影響はないのだろうと・・・
そこにはなーんの根拠もありませんが・・・

医師の診断結果は「脳空気塞栓症」
ヘリウムガスを吸ったことにより肺の血管が破れてしまい、そこから空気が流れ込んだ影響で脳の血管に空気が入り込み、血流が妨げられたとのことですが・・・。

いい方は悪いですがこの事故に遭ってしまった女の子が、たまたま運悪くこの症状に至ってしまったのか、、、
それとも元々この症状が出やすい体質があったのか、、、
あまりにも勢いよく吸いすぎたために起こってしまったのか・・・

当然大人と子供の違いもあるのでしょう。
ただ、今回はこのゲームに参加していた他の二十数名も倒れた女の子とほとんど変わらない年頃だったこと、、、

同じようにヘリウムガスを吸っても平気だった事実、、、
逆にいえばある意味この二十数名の方が運が良かったということなのか・・・

主催者側も吸う危険性については何となくは認識はしてはいたが、これまでの例としてまぁ大丈夫だろうと・・・
結果論としてですが恐らく安易に考えていたんでしょうね・・・

何かこういう物を扱う時は事前にスタッフが安全性の確認や実験を実施するのが当たり前となっていますが、どうやらADが確認はしてはいたのだが大人と子供(12歳)の違いの認識が意識から飛んでおり大人用を使用してしまったとのことで・・・

ただ、この事故の一番の問題点はこの話だけではなくって、この少女が倒れてからの処置の仕方に責任問題が問われていることなんですね。

意識がなくなり昏倒した後にスタッフが人口呼吸などを試みるが回復しなかったために6分後に救急車を要請し搬送。
この時が問題なのだが、救急隊員にヘリウムガスを吸った事実を伝えてはおらず病院に運ばれてからもしばらくはこの事実を伏せていたようなのだ。
ここに主催者側(テレビ朝日)に何らかの隠ぺい意識が働いたのだとしたらこれこそが大きな問題ですよね。

医者側だってヘリウムガスを吸ったと聞かされていれば、この脳空気塞栓症という症状がすぐに判断できたはずですし、半身マヒなんて最悪の状態までいかなかったと・・・

この脳空気塞栓症が判明したのが運ばれてから5日経過していたということからもなぜ?、と残念で仕方がありません。
その後にようやく意識が回復して症状が回復しているかのような発表の仕方で記者会見してはいるが、実際はろくに自ら食事も出来ずに半身マヒ状態という事実も正確にはこの時点では発表していないという・・・

あの記者会見を聴いていた我々は、あぁ、大したことはなかったんだなぁーって感じていた人も私を含めて多かったのでは?・・・

この対応を間近で見てきた親御さんにとってはたまらないでしょう、、、怒りで・・・
一般での報道では親御さんたちはいかにも主催側だけが悪いと非難しているイメージだけを伝えてはおりますが、裏ではこういった事情があり・・・

このゲームに芸能人として参加してヘリウムガスを吸った事までに関してはこの少女だって親御さんだって納得して責任もある程度は自覚してゲームを行ったのだが、倒れてからの処置があまりにも隠ぺい体質がでており、結果処置が遅れてしまい12歳の若さで障害が残ってしまったとしたら・・・

そりゃ誰だって怒り心頭どころの話しではないでしょう!
親としては悔んでも悔やみきれない、、、
怒りを主催者側へぶつけるのは至極当然であり、また主催者側も誠意を持ってこれからのこの少女の人生に寄り添うべきだと感じますが・・・

情報自体が氾濫しており、どこまでが真意かはわかりませんが、倒れてから発表までのタイミングに時間が経過し過ぎている事実、
ヘリウムガスを吸ったと医者側へ伝えてから正確な病状が判明してこれは刑事事件ではないかとの疑いが出て来て騒ぎ始める雰囲気になってから慌てて記者会見を開いていかにも病状が大したことはなく回復していますよ、とアピールしていた事実、
実際に、あ、回復しててよかったなと感じていた我々・・・

総合的に判断すると・・・
断言はできませんが、主催者側に責任があると言わざるを得ないような印象を受けます。

親とするならば、今は半身マヒ状態ではありますがなんとかリハビリで回復してもらいたい!
そんな気持ちはよーーーーーーくわかります。

夢を持って飛び込んだ世界、、、
これから芸能生活は続けられるかは分からないけれど、少なくとも身体だけは健康で生きて行って欲しい! 生活していって欲しい! そんな決死の思いだと・・・

この事故は公表されている部分だけではわからない大きな、かなり根の深い話しだと思います。

あの記者会見で座ったままでの謝罪で批判を浴びていた事実をも併せると、、、
それほど責任さえ感じていない、、、いゃ、責任の所在は我々ではないってアピールだったのかもしれませんが・・・

この先を考えると、、、なんだかとっても怖いと感じてしまう・・・・


とにもかくにも、、、

この少女が元の身体に戻って全快したとう発表を心待ちにしたいと・・・


そうでなければ、あまりにも可哀そう過ぎますよね・・・






ここまでお付き合いいただきまして


ありがとうございました!




感謝の気持ちでいっぱいです!








   では  またね!! ウィンク