東武の特急リバティに乗って会津若松に行きました。時期は紅葉真っ只中の11月初旬でしたが、今年は気温が高かったせいか寒くなかったですね。とりあえずリバティで鬼怒川温泉駅まで行って、リレー号乗り替えて会津田島駅まで行きました。


赤い列車がリレー号ですが、中身はほぼ特急レベルのシートでびっくりしました。乗り心地は最高です。最終的に喜多方までいくようですが、ナイスディーゼル車でありました。



会津田島駅からはお座トロ列車で会津若松へ行きましたが、展望席で会津鉄道の素敵な景色が満喫できました。




野岩鉄道も会津鉄道もわりとトンネルは多いのですが、わりと高い位置を走行しているので抜ける景色が素晴らしいです。途中駅には龍王峡、湯西川温泉、塔のへつり、湯野上温泉、芦ノ牧温泉など観光地も多く数日いても飽きないところのようです。あと大内宿なども沿線の近くにあるみたいです。
東武鉄道沿線からなら会津きっぷなど割安なフリー切符がありますので、そちら使うと便利です。特急券、指定席券は別料金になりますが、新幹線に比べたら雲泥の安さなので交通費抑えられてありがたいです。




会津若松はさすが有名な観光地だけあって循環バスなど本数あるので、足には困りません。会津若松城や飯森山などあちこちいけます。


飯森山のさざえ堂とかなかなか面白いですよ。是非とも行くといいですよ。

でわでわ