日曜日の天気だけ下り坂のようで予想が難しくなった秋華賞ですが、三冠のかかるリバティアイランドが圧倒的一番人気になるのは間違いないでしょう。オークスでは二着に一秒差をつける圧勝でこの差を半年で逆転出来そうな馬もいないでしょう。しかしながら、京都内回り2000㍍ですので当然、全く実力通りに決まるとも限らないので、その辺の重箱の隅をつつくような予想で今回はチャレンジしてみます。

まず本命はヒップホップソウルです。デビュー時から馬格が大きいからでしょうか、マイル中心で使われてました。しかしフェアリーステークスで一番人気に推されるも内で包まれなにも出来ず大敗します。その後、フラワーカップ二着、オークス六着と距離伸ばして好走が続き、紫苑ステークスではあわやの二着でした。ミドルペースを先行し四角過ぎに後続を突き放しにかかるもモリアーナの追い込みに屈しましたが、一番強い内容であったと思ってます。春シーズンを無理使いしなかったのが良かったのと、血統的に父キタサンブラック、母系がダンシングキイに辿る晩成型の血がここにきて本格化してきたのではと予想されます。騎手も松山騎手⇒津村騎手⇒横山武騎手へと変わってますが、前走から間違いなく横山武騎手に合ってそうなので楽しみです。やや外枠になりましたが、小回りなので包まれる心配少ない分、むしろ良かっのではと思います。不安な点は初輸送なので当日のパドックと馬体重は要チェックです。先程も少し触れましたが、血統的にダンシングキイ一族なので京都コースは間違いなくプラスだと思いますので、期待しております。

対抗はリバティアイランドです。よほどの不利ない限り三冠達成されそうですが、紛れのあるコースなのでその辺に期待して、できれば負けて欲しいです。オッズ低いので三連単一着も買わざるを得ないでしょうが。

三番手評価はコナコーストにしました。本命同様キタサンブラック産駒であることと、調教内容から間違いなく調子は良さげなので、この馬に期待しました。オークスだけ大人の事情でレーン騎手でしたが、それ以外は鮫島駿騎手なので鞍上は全く問題なさそうです。

四番手評価はドゥーラです。一時期不振に陥りましたが、オークス三着、古馬相手のクイーンステークス勝ちと明らかに復活しています。今回も後方から早め進出の捲り追い込みかませば馬券圏内の可能性あるのではと思います。

以下印まわしたのはハーパーです。リバティアイランドに次ぐ実績なのでさすがに無視するわけにはいきません。

そしてドゥアイズにも印つけます。なにげに出遅れオークス以外は毎回掲示板には載っていて堅実ですので。

そしてもう一頭はラヴェルです。オークスでは見せ場たっぷりの内容でしたので印つけました。

予想全体としていえるのは、オークス内容を重視してます。基本的に春シーズンの再戦になるのではと思っております。


◎⑮ヒップホップソウル

○⑥リバティアイランド

▲④コナコースト

●⑤ドゥーラ

△②ハーパー

△⑫ドゥアイズ

△⑬ラヴェル


馬単BOX

⑮⑥④⑤

馬連

⑮⇒②⑫⑬

三連複一頭軸

⑮⇒②④⑤⑥⑫⑬

三連複フォーメーション

⑥④⑤⇒⑥④⑤⇒②④⑤⑥⑫⑬

三連単一着固定

⑮⇒⑥④⑤

三連単BOX

⑥④⑤

三連単流し

⑮⇒⑥⇒②④⑤⑫⑬

⑥⇒⑮⇒②④⑤⑫⑬

⑥⇒②④⑤⑫⑬⇒⑮


やや点数多くなりますが、リバティアイランドが抜けた時点で好配当になるのは間違いないのでその分買います。

ローズステークス組軽視したのは日本レコードの反動が予想されるからです。あと、小回りフルゲートなのでモリアーナの一発は前回だけとの思いで消しました。

さて、どれくらい馬場悪化するのか?ヒップホップソウルは成績残しているのでさほど心配はしていません。


でわでわ