ちょっと温泉に入りたくなりまして、はやぶさ号で北上駅へ行きJR東日本ローカル線の王道汽車100系に乗りまして北上線で温泉のあるほっとゆだ駅へと向かって行きました。



全国でも珍しい駅舎に温泉のあるほっとゆだ駅は、さすがに大きな駅舎でありました。入浴料金は440円ととてもリーズナブルであります。しかもボディーソープ、シャンプーも備えてますのでタオルだけあればどうにかなります。さすがに温泉施設なので館内の撮影は遠慮しましたが素敵なところでした。
あと、列車本数が少ないせいもあり点灯確認は出来なかったのですが浴室に大きな鉄道用信号機がありまして、列車到着時刻が近づくと残り時間によって信号がつくみたいです。ここ以外にも行きたい場所があったので今回は断念しました。


そういえば駅前に足湯もあります。その横には観光案内所とレストランやお土産屋のある建物があります。建物の撮影し忘れてしまいましたが、観光案内所にはレンタサイクルもありますので、自然豊かな空気をたくさん満喫しながら楽しむことが出来るようです。





地図みて調べてたとき気になったカフェがあったので訪れてみました。駅から徒歩三分くらいのところにネビラキカフェというお洒落なカフェです。建物はもともとは昔から何かのお店だったようですが、リフォームしましてここにお店を構えたようです。とりあえず美味しそうなコーヒーとチーズケーキを注文しまして、お店の裏手にあるバルコニーでゆっくりさせていただきました。その大自然の景色がとても素晴らしいもので来て良かったです。
駅付近以外でもこの辺には温泉がいろいろあるようで湯田温泉郷と呼ばれています。だいたい雪の降らない時期であればゆっくり楽しめる場所なのですが、冬場は国内でも屈指の豪雪地帯なので来る時期には注意しましょう。


14時23分ほっとゆだ発の汽車に乗れば東京へ18時過ぎには帰ることができます。滞在約3時間半でも十分楽しめたので良かったです。フリー切符など上手く使えば安価な日帰り充実旅が楽しめますので是非ともどうぞ。

でわでわ