ついに実現!!巨大スイートポテト☆ | 京阪樟葉駅 お菓子とパン教室 ル・サブロン・バイ・リョウコさんのブログ

ついに実現!!巨大スイートポテト☆


お菓子教室 Le Sablon by Ryoko ですケーキ。


いつも読んでくださってありがとうございますWハート

ランキング応援のワンクリックをしていただけると光栄ですラブラブ!


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


今日は幼稚園のクラスのみんなで


巨大スイートポテト作りをしましたアゲアゲ


先週、幼稚園行事でお芋掘りきらきらに行って自分たちの手で掘った掘りたてのお芋を使って作りましたハートぃっぱぃ



まずはせっせと皮むきですおんぷ


大人にはめんどうなに感じちゃうこんな作業も


子供たちは取り合いをするほどの人気の作業となってました笑


attilahamtaroさんのブログ-DSC01284.jpg


お次はナイフで早く茹であがるようにカットしますが


これまた取り合いしながらせっせとカットしていきました好


ママと一緒に包丁を握って


みんな上手にカットしてましたョアゲ



茹であがったお芋にお砂糖、フレッシュクリームを加えて


ジップロックに入れても~みもみハート


attilahamtaroさんのブログ-DSC01287.jpg


今回2歳児の子供でも楽しく作業できる&リーズナブル&最小材料


この三つにこだわってこんなレシピにしてみましたおんぷ


お芋 100g

お砂糖 15g

フレッシュ 10cc


これだけで~すアゲアゲ

attilahamtaroさんのブログ-DSC01291.jpg

きれいにつぶれて自然とお砂糖、フレッシュとも混ざり合ったらジップロックから取り出しますキラキラ


attilahamtaroさんのブログ-DSC01293.jpg

すんごいお顔のユウゴですが笑


みんなで砂場で山を作るように


クッキングシートを敷いた天板の上にお芋生地をぺたぺたしていきますハートぃっぱぃ


もちろんお手てはきれいにウォッシュウォッシュ音符しましたョアゲ


attilahamtaroさんのブログ-DSC01294.jpg

刷毛で卵黄をぬりますWハート


みん塗りすぎて?お芋がえぐれるほどでした笑



オーブンにイン音符したら


みんなの大合唱が始まりました音譜


おいしくな~れ音譜おいしくな~れ音譜



じゃ~んビックリ


attilahamtaroさんのブログ-DSC01296.jpg


すんごい巨大なスイートポテトが完成しましたアゲアゲ

2、3歳児の作品にしては上々出来ではないでしょうか?ニコニコ


attilahamtaroさんのブログ-DSC01295.jpg

切り分けても十分巨大なスイートポテトでした♥akn♥


attilahamtaroさんのブログ-DSC01298.jpg


まだまだ譲り合うことが難しいお年頃の子どもたちでしたが


みんなでひとつの大きなスイートポテトを作れたことは


とってもとってもステキなことでしたハートぃっぱぃ


収穫、調理、試食・・・Wハート


その全部を共有できた仲間同士の絆も深まったでしょうかてへ


3年後、年長さんになったら


巨大なキティちゃんのスイートポテト作ろうねおんぷ


いつも読んでくださってありがとうございますWハート

ランキング応援のワンクリックをしていただけると光栄ですラブラブ!


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村