超ひさびさのブログ更新!

娘も9カ月になり、ハイハイも上手、つかまり立ち(たまに自力立もする)、伝い歩きが上手になりました。

最近の娘のブームはヘソ遊び。。私と夫の服をペロッとめくってデュクシっと指を突っ込んでくるやつです。。

結構痛いし危ないからやめてほしいんだけど、本人が楽しそうでやめさせきれない爆笑

 

ところで、最近ずーーーっと取り組んできたのがワクチン問題です。

napタイムが減ってしまったので正直自由になる時間が全然ないけど、これだけは一度真剣に向き合おうと思って。

これがまた複雑で。だけどどう考えても納得がいかないことが多くて、調べに調べていたんです。

 

今って生後2か月からバンバン打ちまくるスケジュールになっているのご存じでしょうか。

いつも不思議なんだけど、というか、これ母親ならちょっと疑問に思うと思うんだけど、

私の娘は42週でmaxの時間をかけて生まれたんですね、結構しっかりしてた。

だけど37週から正期産だから、37週でいわゆるもちろん"普通に"生まれた子と、うちの娘では正直1カ月の差があるわけで、

うちの娘の生後2か月って,37週で同じ日に生まれた子からすると、胎内で一か月余分に成長してから出てきているんですよね。

実質2か月児と3か月児じゃん、と。

なのに、ワクチンは同じ生後2か月から打つと。これ未熟児の子からするともっと開きがありますよね。

 

これは一つの純粋な疑問として、他にもいろいろあったわけです。

 

15冊くらいかな?関連の本を読み漁り、10冊くらい読んだ段階で、これって自分が勉強して決断すればOKという話じゃなくて、

お母さんみんなが知らないと、”やばい”話だ、と思ったので、内容を友人知人にシェアできるようにパワーポイントにまとめ始めたんです。

寝ても覚めてもワクチンワクチン、夜は娘が寝た後で読書と調べもの+パワポ作成、娘が昼寝したら読書+パワポ作成で、当然娘が第一優先で家事もしながら、睡眠時間を削った2か月間。めっちゃ長かった。

そして、ついに完成したんです。なんと60ページ超。

 

知り合いの医師にも見てもらい、かなりよくまとまっている!医師でもここまで勉強してる人いないよと(優しい人なので、育児中に作成した苦労をねぎらってくれたんだと思いますが)お墨付きをいただきました。。

 

さて、これをどうやってお伝えすればいいんだろう?!

Youtubeで番組つくればいいのかな?!でも確実にBANされるでしょうねキョロキョロ

 

打つ?打たない?義務じゃないの?(※日本に義務接種のワクチンは一本もありません)

この辺気になっているお母さん、妊婦さん、お孫さんが生まれそうな方、どなたでもご興味ある方はコメントかメッセージくださったらパワポシェアしま~す。