こんにちは、もう出産して3か月が過ぎました。はやーい!

ブログ全然かけない!使ってよかったおすすめ商品紹介とかしたいのに真顔

 

今日は私の母乳育児について書いておきたいと思います。

母乳育児の本3冊くらい読んだんですが、結構乳腺炎の怖い話とかばっかりだったり、なにがなんでも母乳を吸わせるのだ!!みたいな上から目線の怖い話が多くてちょっと引きました。

どっかのかーちゃんの、母乳育児体験記があっても良くね?思い気楽に書きます。

 

現在生後3か月ちょっとですが、うちの娘は最初産院で一回20ml飲んだだけで、あとはずーっと母乳です。

母乳の最初から現在までを振り返っておきたいと思います。

 

①臨月のころ

臨月からは早く陣痛が来ないかな、とワクワクしていたので、母親学級で助産師さんから指導してもらった通り乳頭マッサージをしていました。お風呂につかりながらちょっとずつ。

そういえば、7か月くらいから横向きに寝て胸が圧迫する形になると、よく母乳の先駆けが染みていたので、なんとなく出る予感はありました。

臨月にはいってもジワ、くらいの量しかでないので、これ大丈夫か?!出るようになるんか?!と心配でした。

乳首も固いし、つまんでみると痛いし、赤ちゃんが吸って飲むイメージが全くわいていませんでした。

 

②出産直後

出産してすぐ、カンガルーケアの後に乳首を含ませました。

すると今まで肺呼吸すらしてなかったのに、立派に乳首を吸うではあーりませんか!

おっぱいのむ才能あるわこの子!と産後ハイの中で夫に言った記憶があります。笑

量は全然出ていなかったと思いますが、ちゅっちゅとしておりました。

産後ハイだったので後で気づいたのですが、チマメができておりました。恐るべし吸引力。

 

③産後1日目~

出産翌日から母子同室だったので、ぎこちない授乳の開始です!

なんせ初めての子なので赤ちゃんの抱っこの仕方もわからない(助産師さんも特に、何も教えてくれなかったw)

中、youtubeで勉強して笑い泣き

とにかく吸わせれば出るようになるという言葉を信じて最初は一時間おきくらいに必死に吸わせました。

乳首、ぼろぼろです。切れていたい、そのうちもうなんで痛いのかもわからないほど痛い。とにかく痛い。

前日に産んだ横の病室のお母さんと痛いね、痛いね、頑張ろうえーんと励ましあいながら授乳。

ほんとうに、鬼の乳首修行だった魂が抜ける 睡眠不足、産後で疲れてる、ふらふら、姿勢もぎごちないから肩首バッキバキ。

ニップルクリームで、ラノリンという羊毛からとれるワセリンの天然版みたいなのがあるのですが(赤ちゃんが舐めても大丈夫)正直これを塗る暇も元気もないし(授乳の合間は意地でも横にならないとしんどかった) 、塗ったところですぐ授乳、なんなら塗るのも痛いしという感じでほとんどお世話になりませんでした。今ではリップクリーム、娘の肌あれがひどいときに活躍しています。

二日目くらいから胸が張りだし、ちょっとずつ量が出てくるようになりました。

ただ開通したてで乳が張るタイミングが全然つかめなくて、シャワーを浴びて体をふいているときあれ、拭いても拭いても拭きとれないと思ったら母乳、ということもありました。

 

④1カ月くらいまで

もはや記憶にはありませんが、日記によると5日目くらいに母乳量が増えて安定してきたようです。

しかし、母乳はでているようなのですが、乳の状態が安定しません。

なんせ今まで開通していなかった乳腺が頑張って開通しようとしている感じで、ちょいちょいバッキバキに張っていたいし、頻繁にもれるしという感じです。一度、右胸の上の乳腺が開通するのは体感できました(最初ずきずきすると思って困っていたら、その部分ががちがちに張った後、すーっと母乳が出ていくようなかんじで治ったので)

面白かったのが、この時期水を飲むだけでも胸が張っていました。滝汗乳腺必死すぎて可哀そう。

 

⑤~現在(3か月)

母乳が溜まって飲み残しがないように、優しく全体をマッサージしながら授乳を心がけていました。これがじつは超重要なようで、

たまにうまくいっているからと調子に乗ってマッサージをサボったりするとどっかがずきずきしたもんです。

その後2か月目に白斑ができて詰まってがちがちになったり、ずきずきで腫れたり、なぜか右胸だけ同じところがトラブルだらけですが、母乳育児続けています。

3か月の今日では、授乳感覚があいても胸が異常に張るということは少なくなり、吸われるとぶわっと乳が出るようになってきました。

ツツーというか、ぶわっというか、3口くらい吸われると母乳スイッチがオンになって母乳がでる仕組みがインストールされた感じで、本当に不思議。この感覚は催乳感覚というそうで、乳腺からぶわーっと乳が湧きあがってくるんです。

 

そういえば、肝心の乳首についての話です。

最初助産師さんにも乳頭が短いわね、と言われ(短いという表現w)、独身のときにはプラスだったものが笑 出産後はマイナスに!!

しかも、全然柔らかくならず。本にはだんだん柔らくなって、先が丸くなってくる(通常時)と書いてあったのですが、全然ならないならない。

途中乳首がやらかくなってきて、授乳しましょと思って出してみると、あしたのジョーのように力尽きた乳首さんがあらぬ方向をむいていたりはしていたのですが、丸くはならない。

しかし、3か月の修行を経て、ようやく母乳育児の教科書にあるような、立派な柔らか先っちょ丸乳首になりました。

吸われるとむにーんと伸びて、独身時代からは想像もつかないような乳首へと進化を遂げました。

 

その他、乳の状態について赤裸々に書いておきますと、

私の場合、2サイズくらいアップしまして、文字通りバカでかくなりました。特に張っているときは、ホルスタインのお乳を彷彿とさせる感じです。血管バッキバキに浮いてるし、乳輪は大きいし、黒いし、もう、お嫁にいけないわ不安

後、気になる母乳の味ですが(きになるの私だけ?)かなり甘いです。ちょっと薄めの砂糖水というかんじ。メロンの果汁みたいな?

 

さいごに、私が母乳育児の大好きなところ。

それは授乳中の娘の顔です。私だけが見れる、超超超いとおしい顔。

わたし、これだけのために母乳育児しているといっても過言ではないです。

 

そんな感じで母乳育児3か月までの経緯でした。