こんにちは!

気が付いたら出産して早くも2か月たっていました。

娘が可愛すぎて、また新生児・乳児との生活って慣れなくてバタバタで、大変だけど可愛さに癒されて、、

一日一日が飛ぶように過ぎ去ります。

 

赤ん坊見ながらブログ書くのってなかなか至難の業だけど、

ふと、出産ってどうだったっけ、あれ、大変だったよな?みたいな感じでなんか全部忘れているので、急いでブログを書くことにしました。

多分出産して1年以上たっている人に、出産どうだった?って聞いてもほぼ覚えていないと思います。

実際私は出産して一か月時点で、どんな痛みだったかリアルに思い出せなくなっていました。(という話を聞いていたけど、本当だった。次回のために私は日記をつけていたので、読み返したけどもはや痛みの部分とかはぴんと来ないw)

出産時に強烈にオキシトシンという脳内麻薬がでることで、産んだ後は痛みがどこかへ吹っ飛ぶようにできているそうです。人間の体すごい。

 

私なんかはまさに子供を出産した直後、すっきりしたなーという快感で、そこに感動、興奮、喜びの強烈な感情が怒涛のように押し寄せて、もう死んでもいいというくらい幸せでした。すぐに二人目を産みたいとさえ思った泣き笑い

 

しかも産後は体がメタメタ&マイナートラブル続出、そして子供の世話、すっきり寝れない日々に忙殺されるので覚えていろという方が無理かもしれない。

 

 

 本日は妊娠後期、正期産の37週から出産までの話。

 

 

結論から言うと、私の娘、41週と2日で生まれまして、出産予定日から9日超過して生まれました。

これがね、また辛かったんです。。

一生妊娠中で、生まれないんじゃないか、このまま出てきてくれないんじゃないか、

という考えが脳裏をよぎるくらい焦りました。

 

今、出産予定日を超えたのになかなか生まれてくれないお母さんがいたら、心配しないでほしいです。

遅れて産んでも大丈夫、いいこと沢山あったよ!というのを声を大にしてお伝えしたい。

もちろん早く生まれても正解なのは言うまでもないです。

赤ちゃんが生まれてくる日を選んでくるので、いつでも大正解、大成功の出産です。

 

ただ、私が出産日超えでひじょーに不安になったので、同じ思いをしている方の不安を少しでもやわらげられればなぁと思います。

 

☆37週

健診で3000gを超えたので、もういつ生まれても大丈夫だね♪と喜びに胸を膨らます。子宮口も2cmあいているとのこと。(一回開いた子宮口はもう閉じないそうです!)

しかし生まれる気配がないので、車を運転してちょっと自然の多いところまでドライブ、ご飯を食べにいったりアクティブに生活する。

*私の場合ドライブがもともと大好きでかなり気分転換になったので、運転については結構ギリギリまで運転していました。

ただ、急に破水したり陣痛が来るとまずいので、30分~1時間で戻れる距離のみ。

恥骨が軋むような感じで微痛があり、足の付け根の部分もいたいなーという感じ。

おなかがちょっとずつ下がってきて胃が空いてきたような感覚。それまでちょっと食べすぎると満腹から吐き気がひどく、横になっても苦しくて気持ちが悪いという状態だったので、ちょっと楽になった感じ。

毎回寝落ちしては滝汗でハッと目が覚める。眠っているとき歯を食いしばるようで、歯茎が痛かった。

 

☆38週

気晴らしに読み始めたアメリカのロマンス小説にはまる。

ローリフォスターってワンパターンだけど、ワンパターンにドキドキできるからつい読んじゃう。

シャロンサラの私立探偵シリーズはハマりました。(どうでもいい情報笑い泣き)

10月入ってようやく外気が涼しくなってきて(妊婦でただでさえ体温高くて暑いのに今年の夏は長くて最後まで暑かった。)

まとまった時間眠れるようになった。ただ、もちろん膀胱が圧迫されるのでおトイレには起きる。

全然生まれる気配なし。前駆陣痛すらもなし。よってひたすらウォーキング、ストレッチ。

おなかの下の方が全然見えないけど、皮膚が限界まで伸びて若干ひりつくほどに。その部分に妊娠線予防クリームを塗りそこなっていたことに気づく。時すでにお寿司で妊娠線ができてしまいましたとさ。

 

臨月入ってからは、心音助産院さんの動画をみて一生懸命体操してました。そのほか妊婦ヨガなどyoutubeで気分によって検索して毎日何かしらやっていました。結果私は破水が先だったので、陣痛体操で陣痛が来ることはなかったけども、何もやらないより、なにより心が救われたし、スピード出産の安産だったのでやって損はないと思いました。

 

 

☆39週

生まれる気配、ナッシング。雨が続いて外へウォーキングにも行けず。

くさくさしていたので、ちょっと車で本屋にお出かけなどして気分のリフレッシュ。

あまりにも生まれる気配がなく、やけくそで動物園に行ってみる。3500gを超えたので、おなかが重くていよいよ歩くのがおっくうに。もうおなかが巨大すぎて辛い。

 

奥歯のセラミックが出産予定日前日に取れて大慌て。しかも妊娠あるあるなのか?妊娠してから食いしばり癖がついてしまったからか、親知らずの生えかけが痛む。(産んだら痛くなくなった)

今更だけど、妊娠中は痛み止めを使えないし、歯は本当に大事にしないといけないなと痛感。

出産ジンクスで夫と焼肉を食べに行く。うん、焼肉はおいしかったです。が、もちろん陣痛の気配は、ナッシング。

 

 

☆40週

いよいよ出産予定日を超過!!気になる陣痛の気配は、、、ナッシング(お約束)

ここから健診が週二回に。赤ちゃんは元気いっぱい、胎動いっぱい。

予定日超過して、両親やら義両親、友達から、体調どう?まだですか?とほぼ毎日連絡が来るチーン

これ、予定日超過の妊婦には禁句です!!!一番産みたいのは本人に決まってますから!!!

正期産に入った3週間前から今か今かと待ち構えてるんだから、産めるもんならうんどるっちゅーねん!!!

こちとら10か月も妊娠してもう限界なんじゃ!!!どらぁ!!

という気持ちでした昇天

夫は私の怒りを感じ取ったらしく、夫は冷静に、いつやろな、とのほほんとしてくれていたので助かりました。

 

先生からも、そんなにすぐに生まれてこないさー、気楽にいこうや!と。予定日超えた方が育てやすいからかえっていいじゃないにっこりと励ましの言葉をいただき自分を何とかなだめていました。(のちに慰めでもなんでもなく事実だったことを知る)

夜、夫のいびきがうるさくて眠れないわ、頻尿で目が覚めるわ、前駆陣痛っぽい強めの張りがきて(全然痛くはない)目が覚めるので、朝大体機嫌が悪かったです。

その分昼寝で取り返す感じでした。

予定日を4日過ぎたころから、もうお散歩に行くのもしんどくて鍼灸院でお灸をしてもらうことに。(陣痛体操と骨盤を開く運動はやってました。)

効いたのかどうかはわからないけど、枇杷の葉灸は特に気持ちがよかったのでお勧め。

 

☆41週

41週0日目、41週に入ってしまったことでかーなーり落ち込む。

ただ、なぜか予感がして、寝る前に夫に今日の夜来るかもしれない。と伝えて寝る。

2時間後、寝返りを打った時に破水したのが分かり、慌ててトイレに。明らかにドバーっと大量に出ていたので病院へ連絡、入院することに。

*出産直後に先生に破れたところを見せてもらったのですが、いつも娘が足でぐりぐりして痛かったところでした笑

陣痛が来ないから自分で破って出てきたのか?泣き笑い

ちょっと生々しい話ですが、私の場合、羊水の匂いはなく、色は透明~ピンク。(最近の妊婦の羊水はシャンプーの匂いがする?とかいう人がいたので、気になって一応確認しました笑) 

破水した日には陣痛は来ず、翌々日の深夜に本陣痛がきて、朝に娘は生まれましたほんわか

 

結論、いつ生まれるかはその子次第!!母親にできることは無し!でした。

体重が増えすぎると陣痛が弱い、という話も聞くけど、これも結局人それぞれらしく、もう天のみぞ知るですね。

(健康的な食事・運動、適切な体重増加は絶対大事ですが)

破水始まりか陣痛始まりか、も良し悪しは無い!!

出産予定日という考え自体が過干渉な医療につながるよなぁとも思ったりして、もっとおおらかでいいんじゃないかと思いました。これは自分が選ぶ産院の方針にもよりますね。

ちなみに私の祖母は叔母を一か月超過で産んだらしいです。安産だったそう。(もう60年前の話だけど、、)

 

妊娠中よく見ていたアミプラの梅ちゃんも第2子が41週出産だったそうで、同じような感想をおっしゃってました

 

 

 

 

 

 最後、超過して産んだことで分かったこと

 

(やっぱりちょっぴり早産の人が羨ましいニコニコその分早くわが子に会えて一緒に居られる時間が増えるから目がハート

 

・人間の赤ちゃんは、実は十月十日ではなくて、本来プラス3か月くらいおなかで過ごす必要があるのですが、

そうすると頭が大きくなりすぎて出てこれなくなってしまうので、実質十月十日というのは3か月ほど早産なのだそうです。(動物は生まれてすぐ立ってある程度自立できるが、人間が生まれてしばらく非常に手が掛るのはそのため)

ということは、ですが、例えば正期産入ってすぐだと、4か月前に生まれてきてしまうわけで。

うちの子の場合、体がしっかり成長してから出てきたので(約3500g)、出てすぐおっぱいをちゃんと吸うことができるし(出産直後にカンガルーケア後、初授乳をしましたが、いきなりチマメができるくらい吸っていました。キューン

そして抱っこしてもそこまでフニャフニャすぎもせず、安定感がありました。

ギャン泣きも全くせず、精神的にも落ち着いているような?なんなら首も結構強くて、生まれてすぐから自分で右左に頭の向きを変えて寝るので驚きました。

同時期に37週で生まれた子がいたのですが、2500gくらいで娘と1キロも違っていて、ほんとにちんまりとしていて弱弱しい感じでビックリしました。

 

・超過すると出産が大変になるかと思ったが、そうでもなかった

これ、おなかで赤ちゃんが育ちすぎると頭が大きくなって難産になるんじゃ?!と妄想していたのですが、本当に妄想でした。

お世話になった先生は5000gの子も無事下から生まれてきたから心配しなくていいよ、といっていたけどほんとに大丈夫でした。

先生によると、適切な会陰切開などの処置を行える医者なら、頭が大きすぎて難産というのはほぼないとのことです。(お医者さんの経験と力量ということですね)

 

・太ったから予定日超過したのか?

 そういうわけでも無さそう。でも精神衛生上、自分を責めないために次回はせめて10kg以内に抑えようと思います。。(先生からのノルマは+5kg。だけど、食べづわりだったら絶対無理無理。妊娠糖尿病も結局体質。もちろん食事内容は気をつけないとだめ。和食ベースで。)


長くなったので、実際のソフロロジー出産のレポは次回に続く。。