昨日はお休みだったので午前中は長男の夏休みの宿題やら洗濯やらゆっくりして、午後からお出かけしてきました❗️


目的地は宮城県の泉ヶ岳という山でスキーやらキャンプ、宿泊施設、パラグライダー、登山といった様々なことができるところで、川遊びと生き物探し(サンショウウオ、昆虫)のため行ってきました🐝


自宅付近は35℃ありましたが山に入ると28℃で過ごしやすい😂

川は人口で作られたもので石などが整ってました❗️水温は沢水なのでかなり冷たい🧊


子供たちはダム作りに夢中になってましたがパパはサンショウウオを見せたくて、岩の下など大捜索🪨



やっとの思いで2匹見つけました✨

まだ肺呼吸になってない幼体で水中を魚のように逃げたので一苦労しました💦

もちろんサンショウウオ自体が近年減ってきているのを知っているので観察が終わり次第逃しました😄



ほんとに避暑地なんじゃないかと思うくらい涼しかったので近々また涼みに来たいです😆