昨日よりは弱まってはいるものの

まだ風の強い東京の隅っこ。

花粉飛散も厳しいけれど

まだまだ畑の残っているこの地域は土埃が辛いです。


あら?月一じゃなかったの?と思った人~パー

はーい!自分でも思った。連日投稿。



関わっているNPO法人で去年5月から週3で子ども食堂的な事業(ただしくは第三の居場所事業っていうらしい)が始まって

献立作りと食材発注&調達、そしてハピさんの都合が(学童に入れる基準を満たしてないし、習い事もあったりでなかなか都合が付かないけど)つく時は調理に関わったりのお仕事をしています。

試行錯誤しながら、時には色んな事に挫けそうになりながら、やっと、やーーーっと慣れた?折り合いをつけた?感じです。

献立と発注と調達で慌ただしい毎日を過ごしていたけれど

今日

ふと気がついたら

あ。なんか時間がある!?!?照れ

アメブロを開いて書き出してみちゃってます。


今日は角上魚類の10%割り引きの日で

午前中に買い出しに行ってきました。

10時openに合わせて車を走らせること20分。

3分前に着いたけれど、すでに駐車場には車が

店内には人が

わんさかわんさかびっくり出遅れた感満載

鮭の切り身(180円の10%off!)コーナーには鮭に手が届かないほどの人の垣根ができてました。

毎月この戦線に繰り出しているのですが

この戦線でくたびれて、いつも自宅用の買い物もしたいのにしないで帰る角上の日をモヤモヤと過ごしていました。

が!

本日はなんだか

鮭40切れ、金目鯛切り身4切れ入り6パック、シーフードミックス4袋getして一旦会計し

金目のお値打ち価格に合計1万以内に収まって

今月は食数が少なかったのもあるけど月の予算が多めに残って気分上々アップ

一旦車にブツを置いて

上々ついでに、自宅用のお魚たちも購入しまくりましたラブ(こちらは予算オーバーですが爆弾来週のCO・OP注文忘れちゃったし汗ま、いっか)

今夜はお刺身だわ~ラブ

ハピさんもお刺身大好き。でも今日は塾なので

行く前にミニ海鮮丼にしてあげます。


来月は年度末。

浮いた予算でちょっと豪華な献立になりそうで

ちょっとワクワクしています。


栄養士って資格はあるけれど

仕事で献立立てて、家でも献立立てて

って作業が嫌になっちゃって

活用していなかった資格だけど

初めて

悪くないかも。

と思っている今日この頃です。