THE三寒四温っ!昨日は汗ばむくらいな暖かさでしたが、今日は空気がひんやりしている東京の隅っこ。


あっという間にひな祭りが終わってしまいました。

お雛様を飾ってからここのところ、色んな事があって

滅入っています。


今日は支援級の体験の見学に行ってきました。

集団でなく、個別指導でした。

担当の先生に

お父さんお勉強は良くできると担任から聞いていますので、今日は片付けからやってみます。その後、注意力をつけるようなゲームをしたり、他人の気持ちを考える道徳的なことなどをします。

と、説明され、教室で待つこと数分。

クラスで使っているハピさんの机を持った先生と、ハピさんがやってきて、授業開始になりました。


想像はついていましたが、お道具箱を引き出しにしているのですが、んまっ!ぐっちゃぐちゃえーん


お父さん今日は先ず、片付け名人になりましょう!


と、1時間(45分)のプログラムを発表されたのですが、いちいち口を挟むハピさんショボーン

そして、ゲームと聞いたとたん、テンション高くなったりするハピさんえーん


先生は凄いわびっくりプロだわびっくりあしらい方が上手。

当たり前か


そして、引き出しの整理整頓が始まりまして。。。

時計

脱線しながら、終了したのはチャイムのなる5分前汗

私は口を出したくなるところを、グッと我慢して、存在を消す事に努め

先生のいうことは聞くんだなぁ。

私が言うと反発するようなことを素直に聞けるんだなぁ。

なんでだろショボーン

家での片付けではこうはならない

途中で、言われるから嫌だやらない!ムキーってすねちゃうんだよねショボーン

と、考える40分弱でした。


残り5分

ゲームをちょこっとして、チャイムがなったら、途中でやめて、挨拶して。。。


家だったらムキー途中なのっ!終わるまでやるのぉ!

ってなるけれど。

やっぱり、先生のいうことは聞けるんだなぁショボーン


お父さん来週。もう一度きてもらいます。その時に、きれいになった机が、きれいなままできてたら凄い!

頑張ろーね!

爆笑うん!がんばる!


と。はじめての支援級体験が終わりました。



草臥れたぁえーん

話をろくろく聞かないで作業に入ったり、待てという指示に従えなかったり。

違うことに目が行っちゃったり、目をみて話を聞かなかったり。

散々注意をしていることを、やっぱり学校でもやっている爆弾

ハラハラしっぱなし。


でも、先生から指摘されると、直すので

これを続けたら直ってくるのかしら?


とりあえず、今日は家のランドセルラックを

爆笑よっ!片付け名人!

とかなんとか言って片付けてもらおうかしらてへぺろ



私はこれからお雛様達の(箱へ)お帰り支度支援です。
雛飾りが小さくなったみたい?